知人がレバノンに行ったそうで、お土産をくれました。

海外旅行に行けないに妊婦には、行った気になれるので嬉しいです。

 

↓定番の国旗のキーホルダー。

メタルなので、車にぶつけないようにしないと。

この機会にレバノンの国旗の意味を調べてみました。

■国旗の意味
は勇気と尊い犠牲を、は純潔と平和をあらわし、中央にあるレバノン杉は、この国のシンボルで富と力をあらわします。
レバノン杉は良質な木材で、旧約聖書にも登場します。古代イスラエルのソロモン王は、このレバノン杉で神殿を作り、古代オリエントの航海民族フェニキア人はレバノン杉を造船に使い、また権力者の棺にもなったといいます。(しかし、度重なる乱伐で今では絶滅の危機にあるといわれ、世界遺産に登録され保護されています。)

かつてはレバノン杉の幹の色が茶色でしたが、1990年代半ばから杉の全体が緑になりました。

 

↓レバノンの鍵かけ

何と書いてあるか分かりませんが、ありがたく頂戴しました。