インスタで知ったのですが、私が加入している、市の国民健康保険被保険者の方を対象に、

産予定月(または出産月)の前月から、4か月相当分が減額されます。

これ、インスタで知りました。

 

若いママさんが発信されていて、ひょっとして私も対象になる?と市に問い合わせは発覚。

インスタって怪しい情報発信が多いので、ビジネスの話とか・・・。

今回は役に立っていて感謝です。

インスタみてなかったら知らなかったので、怖かったです。

まぁ、いずれ何らかの方法でしらせがきたかもしれませんが。

市の担当者は「今年の1月からはじまったばかりで・・・」と言っていました。

 

「令和5年11月1日以降に出産予定の(または出産された)国民健康保険被保険者の方を対象に、令和6年1月分からの保険料(所得割と均等割)について、出産予定月(または出産月)の前月から、4か月相当分が減額されます。 ※多胎妊娠の方は6か月間が免除の対象期間となります。」

 

いずれにしても、いつ何が起こってもいいように今日手続きに行ってきます。

ずぼらな私なので、こういった手続きは面倒で後回しにしがちですが、

いずれやらないといけないし、無職で時間はあるので・・。