バリキャリ」のイラスト素材 - イメージマート

皆さん出産後どれぐらいで仕事復帰されているんでしょうか。

私は今まで一年後からでした。

ありがたくも、在宅勤務で必要に応じて田舎から、憧れの東京どまんなかのお洒落なビルに飛行機で行っていました(潤沢にお金がある会社で、飛行機に乗り放題でした)。

在宅なので、授乳は2歳過ぎまでできていました(私は完全母乳の赤ちゃんが要らないというまでの授乳派でした)。

10年以上も勤務していたので、ベテランの域でいびられることもなく、しかしながら新しく入ってきた人には

惜しみなく、何度同じことを聞かれても仏の境地で指導し、信頼を得て仕事をしていました(自分評価)。

新しく入ってくる人は皆年上の女性でしたが、人間関係も良好でした(自分の中で)。

人に愚痴を基本言わずに、子供のことで休むのは最小限、同僚の前で子供の話題は聞かれない限り出さない、有休も消化してない(忙しすぎてできなかった)、人の愚痴を聞いてガス抜きをする、仕事ファースト・家族二の次、八方美人で敵を作らずの社員でした。

辞めた理由は、ベテランになりなんでも任されて、気が付けば自分のJob descriptionの範囲を超えて、

上司の仕事から他の同僚の仕事、そして自分の本来の業務と3名分の仕事をこなしていました。

人が良い(自分で言う)のが災いし、「私がやっとくから」と人の仕事も引き受け、それが同僚にとって当たり前になってしまっていました。

同僚は外国人が多かったので、1か月以上の休暇をとって母国へ。

そんな中、あんた以下の給料もらいながら、本来のあんたのしごともやっとんねんと思うことが増えたり、

上司が不安定な人で、上司の仕事もこなすようになり・・・。

家族との喧嘩は絶えず、なんで君は社長じゃないのにそんなにまでやらないんといけないんだと・・。

分かっているけど、お客さんに迷惑はかけたくないし、一つ一つきちんと抜かりなく、完璧に回したい。

そして、ある日何やっとんねん自分・・・となり、心が折れて辞めちまいました。

私自信がコロナにかかったり、安部首相が暗殺されたのをニュースでみたり・・そういった世の中の事件に衝撃を受けたのも関係しています。

コロナにかかっても、在宅だったので仕事に穴をあけたくないとすぐ復帰し働いていました・・。

(この時も、なんでコロナにかかっても休んでないねんと自分にツッコミ)

辞めるまでに葛藤もあり、こんな好条件で雇ってくれるとこない・・と自分を繋ぎとめようとしましたが無理でした。

会社も変革期で、いろいろ理不尽な条件で振り回されることが増え始めていて、私このままじゃ病んでしまうと思い、船から降りました。

ここまで仕事に没頭できたのは、私が一家の大黒柱で夫の理解もあり、家事育児はほぼ夫がやってくれていたからだと思います。

 

そして3人目を前から望んでいたので、40歳前に妊娠・・・。

働いているときから、タイミング法で妊活をしていましたがやはりストレスのせいか、全然結果が出ませんでした。辞めてからしばらくも結果が出ず、もう高齢からだからなとあきらめていた矢先の3人目妊娠でした。

 

もう予定日まですぐですが、産んでひと段落した後のキャリアを今から考えています。

もう40超えています。年齢的に応募できる仕事も狭くなっていくでしょう。

 

夫も無職で、私も無職で貯金を切り崩して生活しています(理由あり・・・)。

いつまでも無職ではいられません。

いろいろな転職サイトに登録して様子をうかがっています。

今すぐ応募したいような案件がいくつもあります。

私が地方に住んでいるので、出来れば英語を使えて完全在宅を希望です。

記憶では、赤ちゃんって12か月たっても、まだまだ手がかかり、愛おしくて離れがたいんですよね・・・。

何とか完全在宅、正社員(できれば!)、英語使用、外資、インターナショナル・・な職場が見つかるといいなとINDEEDとか今から妄想しながら見ています。

英検1級をとったんですが、オンラインでの英会話講師(コーチ)も考えましたが、やはり教えるのは無理!と思います。DMM英会話で一回経験したんですが、やはり英検1級をとっても、知らないことが多すぎてとても人様に教えられたもんじゃないです。