今年の4月に下の子が小学校に入学します。

毎年、使わない体操服の回収と、リサイクル体操服の配布のお便りをもらってきますが、

まさか我が家がお世話になるとは・・・。

以前の高給どりの私には考えられないこと・・・。

恥を忍んでもらいに行ってきました。

ご自由にお取りくださいと書いてあり誰もおられなかったので、おいてあった状態のよさそうなものをいただいてきました。

小学校体操服もありますよ👕PERT2 | 福岡の学生服専門のリサイクル・リユース・中古学生服の店 ecoco(エココ)

写真は例ですが、こんな感じの体操服です。

学校のマークがプリントされており、夏用の半そで短パンと、冬用の長袖長ズボン。

ズボン類はゴムが緩くなっていたのでゴムの交換は必須ですが、まだまだ十分に使えます。

この制度を作ってくださった学校と、体操服をきれいに名札をとって洗って寄付してくださった保護者の方に感謝です。おそらく2万円ぐらい節約できたと思います(体操服って案外高いです)。

今までは子供の学用品は絶対新品を与えていましたが、事情があり無職が2年近く続いているので、

こういった節約できるところはとことん利用させていただいています。

 

本当は無収入なので、給食費も無償になるのですが、手続き的に先生に知れ渡りそうなので、夫と相談してその申請はやめておきました。