子どものリクエストでピニャータを作っています。

もうすぐイースターなので、子供からリクエストがありました。

100円均一で、紙吹雪 (コンフェッティ)入りの風船と、紙の花作り(卒業式とかで見る数層の)用のティッシュみたいな紙が入ったのを購入。

まずは風船を膨らまかして(ベビーオイルを塗ると剥がれがいいらしいです)、周りに糊で新聞紙を細かく切ったものを張り子を作る要領で貼っていきました(細かすぎると貼るのが面倒なのでもう適当)。

糊が結構要りますが、母から何年も前に買って余った障子貼りようの糊を使いました。

もちろん普通の液体のりでOKです。

数日後に乾いたら、紙の花用のティッシュみたいな紙に花見でスターの服のひらひらのように切り込みを入れて下から貼っていきます。

超おおざっぱな私でも、それなりの形にできました。

この上の部分をお菓子が入るぐらいの穴にカットして、子袋のお菓子を入れて、紐を付けて吊り下げて子供たちが棒でたたいてお菓子が落ちてくるのを楽しみます。

今年はイースターが3月31日(日)。ちょうど子供の誕生日と近い!

子どもが「これがあるなら、イースターハンティングは無しでいいよ」と言ってくれました。

毎年に庭に、お菓子や色を付けた卵を分かりやすく隠して、宝探しのように探すゲームもしているのですが、

ピニャータとそれをやったら、お菓子をかなり大量に買わないといけないので助かります。