アマゾンでホームメイドケフィア (ケフィアヨーグルト、種菌)の素を買って、培養しています。

 

最初は勝手がわからず牛乳パック又は豆乳パック1つにたいして、1袋使っていましたが、

ケフィアの素のパウダーをちょっと入れて振るだけで、問題なくできました。

なので、1袋で私は牛乳パック5~6パック分今は作っています。

やはり、この素で作ったほうが滑らかなのができます。

豆乳が特にお気にです。

出来たケフィアを植え継いでつくっていましたが、モロモロになってきて美味しくなかったので、

このケフィアの素パウダーで作ったほうが美味しいです。

妊娠中ですが、便秘知らずです。

花粉症対策までとはいきませんが、ちょっとは体質改善につながっていると願います🥺