一回ブログに書いてアップした後、ネガティブな記事かなと思って削除したのですが、

再度書きます。

年末に夫が高齢者男性ドライバーの車と接触事故。

センターラインがない狭い道路で、夫はスピードを落として走行していたんですが、

反対車線からきた高齢ドライバーの軽トラはスピードを落とさずに、車も避けるそぶりも見せずに直進していて、お互いのサイドミラーが接触。

こちらの車のミラーは、ワイヤーでつながっているだけいる状態。

相手はミラーのフレームは残っていましたが、ミラー部分は取れた模様。

そしてなんと、そのまま逃走。

幸い、近くのスーパーに買い物するために泊まったその高齢者男性ドライバーを夫が追いかけて、

「今当たりましたよね?」と説明してその高齢者男性は事故に気付いた模様。

警察を呼んで検証してもらいました。

高齢者男性ドライバー逃げたことは厳重注意で終わった模様。

私は夫を迎えに行き、警察を待っていました。

相手は、高齢者の男性のせいか、お詫びの言葉もいっさいなし。

ミラーが取れていたら、安全上レッカーで車を移動させないといけないのに、警察が退散したら、

その男性は運転して帰っていきました。

携帯電話も持っていない世代。

 

お互いドラレコもなく、完全に止まっていなかった。

弁償してほしかったが、100歩譲って、お互いの破損は自分で払う方向で保険会社と話をし、

それでおさまると思っていました。保険を使ったほうが高くなるそうだったので・・・。

こちらの修理代はトヨタの正規店でなおしてもらい、約25,000円。

ミラーが全損ですが、これぐらいで済みました。

が、何と最近になってその男性の保険会社を通して、92,000円かかって、5割こちらに負担を要望しているとのこと。

納得いかずに、こちらの保険会社を通して、それは受け入れらえないと交渉中です。

明らかにこちらの車が新しく、ミラーも電動でミラー全部を取り換えても25,000円程度で済んだのに、

ミラーフレームが取れておらず、古い軽トラのミラーの修理代が92,000円ってあきらかにぼったくりです。

他に相手の車の損傷はなかったので・・・。

しかも保険が3月初めに切れるので、早く決着を付けたい・・・。

どうなることやら。

1月の末に、こちらの保険会社から連絡があっていこう全然音沙汰がないので、さすがに進捗を問い合わせました。

今日は祝日なので、明日連絡があると思いますが・・・。

こちらは大手の〇ニー損保なんですが・・・。