お正月に実家に帰省しました。

母の味は落ち着きます。

 

餅が硬くなる前に、早めの鏡開きをしました。

ゼンザイにしたり、焼いて黄な粉、砂糖醤油、お雑煮にしたり。

餅のオンパレードです。

もちろん、私以外が。私はクリスマスのケーキやごちそう、おせち系や餅など一切食べませんでした。

理由は、妊娠していて簡単に血糖が上がってしまうので。

再来週には妊婦検診もありますし、食べてないのに体重はどんどん増加していきます。

 

子どもとかは良いんですが、糖尿病の父まで食べていて、母に注意しました。

出川さんの持ちネタの「殺す気か」です。

餅は美味しいですが、糖質の塊です。

それをさらにゼンザイや砂糖たっぷりの黄な粉と食べるんです。

しかも正月客で、日本酒を飲んだ上に・・・。

母に何回も糖尿病の食生活の注意点を説明するんですが、「はいはい」というだけで食事内容は糖質の嵐。

もうあまり口うるさく言わないですが、鏡開きしたお餅の量がすごかったので「いったい誰が食べるの!?」と久々に怒ってしまいました。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する