兄が他界して5カ月が過ぎた。
まだ毎日ふと考える。結局 泣いてる事も結構ある。
日常のちょっとした拍子に 兄が死んだということが 嫌~な思いでになって甦ってくるの。お葬式とか火葬場とか。奥さんとのいざこざとか。。
兄が生きてた時は、兄のことを毎日考えたりしなかったのに、死んでしまった今は、なぜか毎日思い出す。
我が家では 2歳になるチビが少しずつ話せるようになってきた。そしてようやく言えるようになった「ごめん」。
それまでは、悪いことをしても、絶対言えなかった その一言。ようやく言えた時に、うーんと褒めてあげた。
そしたらチビ、調子に乗って何度も何度も 「ごめん」「ごめん。。。」「ごめんっ」
私も最初はチビと一緒になって笑ってたのに、何回目かの「ごめん」で、それが急に兄のメッセージの様な気がして。
兄が 先に逝っちゃって 「ごめん」って言ってるような気がして、大泣きした。