こんにちは。日々のことをつづっていこうと思います。

 

 

きょうは散歩をして、夜は、弟に、資料を印刷してもらいました。

その時に弟が途中からプリンタの修理に取り掛かりまして、

指先が真っ黒になっていました。

 

 

見ると妖精のような、インナーチャイルドの手、

のようなイメージの手おねがい、をしていて、妖精の手みたいだなと思いました。

 

 

 

今日は、家族の今までの教育状況熊しっぽ熊からだ熊あたまピンク薔薇の話をしたいと思います。

 

今もじいちゃん、ばあちゃん、

幼稚園の頃までひいじいちゃん、小6の頃までひいばあちゃん、

幼稚園まではやさしいと感じられていた父の、優しい妹で、叔母たちになる、ほとんど私たちの

お姉さん代わりの叔母たち。お2人。今は結婚して子供もいます。

 

 

 

 

 

 

 

私の父は、代理母

兼働き手。でした。今も。よくありがちな、幼稚園の頃までは、大好きな面白くて優しいお父さんでした。

だんだん仕事でそれどころじゃなくなり、小学1年生の時に、学校の先生が怖すぎたのがきっかけで、私も凄い不感症になっていたんでしょうね、家でも緊張状態になり、父はのちのち、ふつうにしていたというけれど、そんな大事なごはんの時に、無口なお父さん、と錯覚し始めてしまって、父のことが、怒られてもいないのに、怖くなり始めました。話しかける余裕がなく、いつも心細く、仕方なく心を閉じました。

 

母は、毒親。と一言に行っても、料理や家事は、全部してくれてました。でも、子供の私としては、

母親というよりも、父(母から見て夫)からの愛を四六時中待ち続けている子供、でした。

最初は物心ついたときには3人でしたが、最後は、4人の子供を産み育てました。

母との関係は、3人までは、たぶん3人とも、悲惨なものでした。4人目の末っ子が生まれた時にやっと、母は、本当のお母さんになっていきました。特に私や特に1番上の弟が大変でした。

 

小3の頃、父から、夕ご飯の時間に、「弟2人を守ってくれよ。それがお姉ちゃんの仕事よ。頼んだよ。」

と言われたひとことから、見張るように守るように、母の暴言?がさがさした周波数?から、母の愛に枯渇して喧嘩しだした弟同士のけんかの仲裁。を主にしていました。(仕事かっっ!)((笑))

 

一番後悔しているのは、小4の時に一番上と2番目の弟の二人と一緒に2番目の弟は、平和主義ですぐにやめてしまいましたが、この人は日本舞踊も、一番やりたがっていたのにいちばんにやめました。

愛らしかったから憎めませんけど(笑)

 

 

で、空手を最終的には2年半ぐらい習ったのですけど、習っている期間中の、忘れもしない

小5の時に一番上の弟と、空手を習っている同士ですよ??

 

大きなどちらが死ぬかというほぼ格闘技の、今考えるとリアル怖い、弟がかわいそすぎて泣けてくる、

やばいやばい喧嘩をしてしまいました。その頃同級生と一つ下の子2人からいじめられ始めたタイミングでした。ここぞとばかりに怒りが爆発してしまいました。

 

父は合気道初段柔道初段だったので、思いっきりやれ、という合図で、ケンカがはじまったのですけど、あれは失態でした。。(涙)。お父さん止ーめーろーよー。

 

あれが一番弟の心をひどく傷つけてしまいました。

(涙と反省)

 

小さいころから喧嘩が多い二人でしたが、もっと優しくしてやれなかったのかとか、

仲良くできただろとか、自分を責めるんですが、もうやってしまったんです。

 

一番上の弟が、一番母親や姉からの愛が、枯渇していたにもかかわらず、すっごくやんちゃに、面白く、友達も、THE、みんなが友達という感じで特に幼稚園の頃からとってもいい同級生のお友達に

恵まれまくっていて、弟自身も、とっっても性がよく、ひいじいちゃんにも赤ちゃんの頃に、この子は

性がええ。と褒められたぐらいでした。

 

よくこんなに立派に明るく育ってくださいました。(涙)本当にありがとう。いつも支えてくれて、すべてを

優しく流してくれてありがとうございます。。(涙)

 

長男として、これから家を継いでいくけど、兄弟みんなで助け合おうね。いとこや親戚もいます。

優しい方々がたくさんいるからね。大丈夫だよ。私もはやくお薬を飲まなくていいようになるからね。

 

金銭的に自立もします。

 

他の二人の弟にもとても感謝しています。だんだん感謝の手紙みたいになってきました。(涙)

 

 

父も母もとても未熟だったけれど、父も母も、たくさん助けてくれたね。

親せきの皆さんも、いつも優しかったね。

これからも、みんな大好きだよ。大事にしたいな。今この瞬間を、皆で生き、ようね。