こんにちは。


桜の季節ですね。


我が家の長女は4月から中学生になります。




長女は小学校の卒業式も中学の入学式も行かないと言っていました



ですが、小学校の担任の先生が

午後に卒業式もできるのでどうですか?と提案してくれました。


長女に話すと1人だったらいいよ!とのことだったので

その旨を先生に伝えました


そして午後の部の卒業式を先生方が準備してくれました


私は卒業証書を校長先生にもらうだけの簡単な卒業式をイメージしていたのですが


当日、長女の卒業式に参加してみたら


体育館に先生方がいて

長女をサポートしてくれていた方たちも参加してくれて


その中で卒業証書授与をして


校長先生の祝辞があったりと


とてもあたたかい卒業式を経験することができました✨


折角なので写真もどうぞ!と教頭先生にすすめられ


親子三人でステージの上で写真を撮ってもらったり


先生方と一緒に写真を撮ってもりったり

すごく胸いっぱいの卒業式を過ごすことができました



長女は小学校を卒業して

小学生でもなく中学生でもない時間を過ごしたいと言っていて

中学の入学式もでないと言ったので


長女が決めたことならそうしよう!と

入学式を気にすることもなく

行きたくなったら行けばいいスタンスで過ごしていこうかな!と思っているところです


長女は行かないと決め始めてから

ちょっとずつだけど雰囲気が変わってきている感じがします(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


いい意味で。