こんにちは。


自分時間を楽しみながらゆったりと

過ごしていました


3ヶ月ぶりですが

ブログを書いてみようかな〜と思い

それぞれの近況でも載せてみようと思います



誰から書こうかな〜😆



まずは

私から!!


最近、やってみよう!!と思って始めたのが

多肉植物🪴


ホームセンターで苗を買ってきて

葉挿しに挑戦してます


冬なのに葉挿しに挑戦してます

春まで待てばいいのに

どーしてもしたかった



1月に葉挿しして2月の終わりには

芽や根が出てきて


感激!!




最近は暖かい日もあるので
他の葉っぱたちからもどんどん芽が出て


成長してほしいな(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


春になるのが楽しみ🍀


長男くんは
相変わらずマイペースにしてる感じ

最近、ABEMAを友だちがおしえてくれて
毎日のように
アニメを見てます

マンガ本も好きでよく買ってきて読んでます


ゲームが好きだと思っていたけど
今はアニメが好きみたいな感じかな

もうすぐ中学3年になるから
1年のはやさをちょっと感じているらしい


もう3年生か〜
たまにため息交じりにポツリと言うときもある


長女さんは
9月頃から支援センターにあまり通わなくなり

引きこもりをする!

と引きこもり宣言をしました


たまに外に出ると

あ!またはじめから引きこもり生活しなくちゃ

と引きこもり日数を数えているわけでもないのに
なにをカウントしているんだろ?と不思議に思う私

長女のいう引きこもりは

学校にも支援センターにも行かず
部屋で好きなことしてます

ってことみたい

今は人に会いたくないらしい


最近、エイブラハムの教えも浸透してきて

長女には力がある
だから愛の視点で見守ろうと思うようになってきました

どの子に対してもだけれど

この子には力がある
自分で解決していける力もあるし
成長していく力もある
きっと大丈夫

そう思えるようになってきたから
長女の引きこもり宣言も
そうなんだーってすんなり受け入れられた

買い物行きたい!って時以外は
大抵パジャマですごしている


ゲームして
ノートに絵をかいて
タブレットで絵をかいて
ゲームして
おやつ食べて
絵をかいて

みたいな生活をしているけど
たまに

お菓子作ろう!!と言ってきて

シフォンケーキ作ったり
ガトーショコラを作ったり

たくさん作ったら
友だちや知り合いやセンターの職員に持っていったりして

動きたくなったら
自分で動くんだな
と実感

今の彼女をまるっと受け入れて
これからどんどんやりたいことしていってもりいたいな😄


末っ子くんのことはまた今度!!

お腹が空いたので
ご飯食べます🍚🦞