こんにちは。



今週の土曜日に

小学校の学習発表会があります


長女(小6)末っ子くん(小2)が参加するのかしないのかそんな決断の時期……




長女の決断は早かった

出ない一択



最近は学校に全然顔をだしてないし

支援センターもたまに行くくらいで

ほぼ家にいます



長女は色んな人から想われてるみたいで

スーパーでも店員さんに長女ちゃん最近見ないけど元気にしてる?って聞かれたり


支援センターでも

長女ちゃんどうですか?元気に過ごしてますか?と気にかけてもらって

家にまで会いに来てくれたり


仲良くしてる人には

畑作業の手伝いしにきて〜って誘ってもらったり


学校では

以前の担任の先生が

また作ったお菓子みせにきてよ〜って声かけてくれたりと


長女は保育園のときから

色んな人に声をかけてもらえる特徴があり

ありかたいな〜と感じていて



今、長女は家からあまりでないので


私の中では

ツチノコ

もしくは

レアポケモンだと思っていて


外で長女に会えた人はラッキーな人!ってことにしてます



長女は6年生なので卒業アルバム用の写真とりもあったりするけど

写真を撮られるのがあまりすきじゃないようで

写真撮影にいかない時もあり



長女とは

卒業アルバムで長女を探すのは

ウォーリーを探せよりもむずかしいかもね!なんて冗談話をしています(⁠•⁠‿⁠•⁠)






末っ子くんは学習発表会

どうしようかなーってずーっと迷っていて

さすがに決めないといけないなと思い

月曜日にどうするのか聞いたところ

でないと決めたので


今年は二人とも学習発表会はでないんだな!と思ってたんです


そしたら火曜日

支援センターで応援に行くよ!って言われたのがきっかけで末っ子くん

学習発表会に出る!と決め直したのでした


もう数日しかない……


うちの小学校の学習発表会は

学年ごとに

ダンスだったり合奏、合唱などで4月から今まで頑張ってきたことを表現するのだけど


末っ子くんの学年は

ダンスと合奏と合唱

途中でセリフとか手の動きとか色々あるんだけど



さすがに全部は難しいので

合奏のタンバリンだけ出ることにしました


タンバリンの時だけステージにたち

終わったらステージの裾にいく


出番は1分くらい



翌日の水曜日は学習発表会の練習とリハーサルがあったので


そこにでました



その日学校ですごし、夕方

末っ子くんが

合奏から終わりまでステージに立つことにする!



いきなりステージに立つ発言


ダンスはさすがに振り付けが多いので

でないけど


合奏から最後まですると決めたのだったら

応援するしかないよね


そのまま学校に行き担任の先生と相談



発表会の動きの画像をお借りしました




練習もでないと難しいとのこと




木曜日と金曜日に練習の時間があるのだけれど


木曜日は1時間目にあるので

1時間目に参加するには

私が仕事で送ることができないので

登校班であるいて学校に行くことが必須


お父さんに送ってもらうにしても時間が早いから一人で教室にいるのは心細い


どちらにしても末っ子くんにはハードルが高い


ってことで木曜日の練習は参加しないことに


金曜日の練習は3時間目にある

時間は10時半〜



私の仕事が大体10時半ごろに終わる

なので微妙……



ステージにたつ!と言った末っ子くんを応援したいのでチーフにお願いして10時に仕事を終われるように頼んでみよう!と決意



学校の先生にも金曜日の3時間目に間に合うように何とかします!と伝えた



そして今日(木曜日)仕事に行き

チーフに相談しようとしたら



チーフから


あのさ、明日のことなんだけど!って話しかけられた



明日は

朝礼のときにオープンの状態にしないといけないらしい


なので可能なら早く出勤してほしいとのこと



私は早く帰りたいので

早く出勤して早く帰ります!とチーフに伝えた


私の願いとチーフの願いがガッチ


お互いの希望を引き寄せたーと思って

嬉しくなってこんな風にガチッとハマるんだーと

一人でニマニマしながら今日の仕事をしてました



土曜日の学習発表会

末っ子くんが楽しんで発表ができるといいな