こんにちは。


今日は長男の職業体験の日でした


6月くらいにどの職種がいいのか

3つほど候補をあげました


長男が選んだ職種は


飲食、保育、農業でした



たくさんの会社が協力してくれるので

1人もしくは2人で職場体験することになりました



長男は1人は難しいからできれば2人で職場体験をしたいことを担任の先生に伝えました



長男の職場体験先は


農園に2人で行くことになりました


職場によってはじまる時間も体験時間も異なります


お弁当持参で1日体験する生徒もいれば

午前中だけ午後だけとか様々です



長男のところは9時から11時まででした


きっと先生が色々なところを考慮して

選んでくれたんだと感じました



いつもあたたかく見守ってときには励ましてくれる先生にいつも感謝です



現地集合だったのですが、

長男は歩いて行くことにしました



私はてっきり送ってって言われるのかな?って思っていたけど

まさかの


自分で歩いていくなんて……


と些細なことですが感動しました



歩くのが嫌なのではなく

小学生のころ

早退して一人で帰っていると


学校は?ってよく人に聞かれたりして

すごく嫌な気持ちになっていたそうです


中学生になったいまでも

人に聞かれたり

人の視線が嫌なので歩きはできないとのこと



でも無事職場体験ができてよかったです