おはようございます😃



すっかり秋


食欲の秋


運動の秋


読書の秋


楽しいことがたくさん😉



一昨日、昨日と

子供3人を連れて午前に公園へ行きました😃



フワフワドームかある公園


ビョンビョン跳ねるのが好きな子供たち


跳ねるのを楽しみに公園に行ったら

なんと保育園児がお散歩で公園に来ていたようで


フワフワドームは園児たちでいっぱい


しばらく別の遊具を満喫して

フワフワドームが空いたので

家の子3人で貸し切り状態で満喫しました✨



夏は日差しが暑すぎてなかなか公園って感じじゃなかったし


支援センターや学習発表会の練習をみに学校に行ったりで




平日に子供連れて公園に行くことがほとんどなかったので




2日間連チャンで公園に行って気がついたのは


外で遊ぶっていいな😃


体も気持ちいい感じ(軽い感じ)


だし


気分もいい


瞑想してる効果なのか


人目を気にしなくなってきたので

平日だけど普通に楽しめる



子供たちも体を動かせて気持ち良さそう😍




エイブラハムの本を読んだり


(エイブラハムの本を読むと眠気に襲われてそのまま昼寝をするときもある)


できるだけエイブラハムの教えを実践できるようにしていて


最近気がついたのは


朝の声かけ!


子供に今日の予定は?と聞くんだけど


子供たちからの答えは




行きたくない!

とか

行かない!

とか

学校は休みます


の返事です



そういえばエイブラハムって自分がどうしたいかだったよなと思い


質問を変えました


今日の予定はどうしたい?



それでも

学校いきたくない!


と子供から返ってくるので



学校に行きたくないってことは

どこかに行きたいってことなの?


自分はどこに行きたいの?


と聞くと


うーん(*_*)悩んで……







今までいきたくない!しか言ってこなかったからでないよねー


自分がどうしたいかって言葉で表現普段してないよねー



そうだよね



なかなかでないので


家にいたいの?

と聞いたら



家にいたい!



長男のどうしたいか

それは


家にいたい



でした



その日を境に

今日はどうしたい?と聞くと


家にいたいと返事が来ます


そして今日は


家にいると安心できる

だから家にいたい


とのことでした


長男の願望は安心なんだな😍


それに本人が気がつくことができてよかった



このやり取りは長男とのやり取りだったので

スムーズだったのかもしれないです


お兄ちゃんをみている下の子2人も

きっとそのうちにお兄ちゃんのように理解してくれるでしょう


たのしみ🧁