2018年組には今さら過去問印刷?な話 滝汗

しかも、A3プリンターお持ちの方には全く必要のない話です。

 

 黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン黒ライン 

 

過去問、とりあえずは原寸大でとりかかってもらいたい。

となると、A3プリンターがないご家庭はコンビニ等のコピー機を利用しますよね。

我が家もそう。

セブンのマルチプリンターなんか使えば、セブン行ってスマホ片手に四谷大塚のサイトにアクセスしてそのままプリントってなんてお手軽な時代。

 

でも、なんか段々コンビニ行くのも面倒になりませんか?

夜だと外に出るのも寒いし、なんとかうちのA4プリンターですませたい。

基本見開きB4が多い過去問なんだから、B5用紙に1ページずつ印刷すればいい話なんですよね。

日能研からダウンロードできる過去問は1ページずつのPDFファイルなので、そのままB5で印刷できる。しかし、四谷大塚は見開きの2ページ分が1ページとしてPDFファイルになっていることがほとんど。

 

↑日能研からDL

 

↑四谷大塚からDL

 

この見開き1ページを左半分右半分に分けてB5用紙に印刷したい!

と思ったのですが、その方法がわからず・・・

一旦PDFファイルをJPEGに変換して画像編集してから印刷、なんて手間がかかることをしていました。でもこれ画質がめっちゃ悪くなる。

で、色々調べたところ、ポスター印刷機能を使えば、簡単に印刷することができるんですね。

もしかしたら、普通に皆さんご存知のことかもしれませんが、私つい最近知りました。

ちょっと感動したので、もし知らない方いらっしゃればご紹介したいと思い、自分への忘備がてら手順を記します。

 

 

1 Acrobat Reader で四谷大塚からダウンロードしたファイルを開き、[ファイル]-[印刷]メニューを選択して「印刷」ダイアログボックスを表示する。

※PDFファイルの表示には、Adobe Acrobat Reader DC を使用しています。

 

2 「印刷」ダイアログボックスの[プロパティ]ボタンを押して、通常使用しているプリンターのプロパティダイアログを表示し、ここで用紙サイズ「JISB5」に設定し、「印刷プレビュー」ボタンをオンにして、[OK」ボタンを押す。

※ご使用のプリンターによって、プロパティダイアログの設定方法は異なります。(うちはBrotherです)

 

3「印刷」ダイアログの「ページサイズ処理」で[ポスター]ボタンをクリック。

さらに、[倍率]を96%ぐらいに設定し、[印刷]ボタンを押す。

※右側のプレビューを見て、ページが2ページになっていればOK。3ページや4ページになっているようなら、倍率を下げて微調整してみて下さい。

※「印刷するページ」は「すべて」、「向き」は「縦」を選択しています。

 

4「プレビュー」ウィインドウで必要なページを選択して印刷する。

 

 

以上です。

 

印刷したB5用紙の左隅をホッチキスで止めるだけでもOKなのですが、2枚の用紙を裏からテープで貼り合わせてB4に仕立て、さらにその2枚を裏表4隅をポンポンとスタンプのりで貼り合わせたら、簡単に小冊子風に仕上げることもできます。

 


 

解答用紙はさらに微調整が必要だったりするので、そのやり方はまた次回こちら

 

 

おばけオマケおばけ

「印刷」ダイアログで[詳細オプション]をクリックし、[逆順に印刷]チェックボックスをオンにすると、最終ページから印刷が開始されるので、仕上がり時にページの入れ替えしなくて楽チンです。(プチストレス解消)

 

 

 

ホント、今さら?なお話でした。

2019年組さんの参考にでもなればうれしいです。