えー、毎度細かいアップ、気持ち悪くてすみません ^-^;

 

green pencil本日の学習記録green pencil

・漢字の要 ---  8分

・共通428 15問 --- 43分

・授業復習(理科) --- 19分

・授業復習(社会) --- 51分

・理科メモチェ 1ページ --- 11分

・社会メモチェ 2ページ --- 31分

 

(帰宅後)

・漢字の要 ---  6分

・計算と一行題[10] --- 10分

・語句[9] --- 7分

 

【計 約3時間】

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン 

 

夏期講習始まってから、ずっと気になっていたことがあります。

それは「授業の振り返り、全然してなくない?」ってこと。

算数だけは帰宅後やってますが、それ以外ほぼ未確認。

本人に聞いても、なんとなくかわされたり、「メモチェでやってるよ」とか。

メモチェで授業のふり返りですって? 真顔真顔真顔

それ絶対やれてないよね。

 

保護者会でどの教科も授業の振り返りが大事って言ってたはずなのだが。

私がここをいくら強調しても、

「ママはいちいち言わなくていい」とか

「首つっこまないで」とか

もう反抗期真っ盛りの6年女子には届きませんの。

で、ここはもう先生にお願いするしかない!

と確認がてらNにお電話させてもらいました。

 

私:「かくかくしかじか、メモチェで予習復習やっていると本人申しておりますが、こんな方法で大丈夫でしょうか?」

先:「いや、彼女の場合、メモチェだけではだめですね!(キッパリ)」

私:「そうですよね~!!そもそも振り返りってどうすれば?」

先:「どの教科もできれば少し時間をおいて、翌日午前に授業で扱った演習の間違い直しをしてほしいです。」

私:「私から言っても無駄なんで、ここはひとつ先生から~」

先:「丁度休み時間なので、すぐに本人に現状を確認して話をしてみます!」

とフットワークの軽い先生。ありがたや~お願いします。

私:「あ、くれぐれも私から電話があったことは内緒で~」

 

てな具合にお願いしたら、数分後に先生からお電話が。

先生、さりげなく娘の周りにいた子たちも巻き込んで、聞き取り調査したところ、

「やっぱり授業の復習やれてないようです」と。

他にも同じような子がいたので、復習はきちんとするよう話をして下さったとのことでした。

「が、今回納得してないかもしれません。いつものような明解な返事はなく、自分のやり方があるのにといった感じの雰囲気を醸し出していました」と。

「なので、様子を見てやっていないようなら、再度お電話ください」とのことでした。

 

な、なんて、なまいきなやつムキー!!

先生すみません汗

 

 

先生の話を聞いたもやんの反応を知りたかったので、帰宅したもやんに

私:「やっぱさ保護者会で聞いた振り返りのこととか気になるから、ちょっと自分で先生に確認してみてくれない?」(何も知りませんって感じで話をふってみる)

も:「あ、そーいえば今日先生が話にきた!」

私:(さも驚いた風に)「えっ、先生が?何?何?何だったの?」

も:「なんかさ、復習が大事だって・・・ママが電話したのかと思ったよ」

(す、するどい顔!!)

私:「してないよ~。明日しようと思ってたとこだったけどさ、先生ナイスタイミング!」

も:「ごはん中に先生入って来たから、話しかけられないように目をそらしていたら、話しかけてきたんだよねー」(そりゃ、あんた目がけて行ったからね)

私:「先生そうやってちょこちょこ情報収集してくれてんだねー」

も:「あっ、クラス落ちしそうだから声かけてきたとか!」

私:「そ、そかもねー。なら、先生の言う通りにやってみた方がよくない?顔

も:「そうだね」

 

はい、洗脳一丁あがり!!

 

意外に単純。しかし、何でここまで気を遣わないかんのか~。

復習なんて当たり前のお子様には恥ずかしい話です。
 
で、昨日の夜から新しいスケジュール開始となりました。
とりあえず、復習を朝の時間にそのまま加えるのはちょっと難しそうなので、朝のルーティンの一部を夜に持ってきて、復習を翌朝にやってみようと。
帰宅後疲れ切っているうちの子の場合、漢字、計算ぐらいの方が負荷が軽くていいかなと。
しばらくはこんな感じで進めてみようと思っています。
 
先生によると、「メモチェしかやってないけど、いいんでしょうか」なんて相談の電話がかかってきていたそうです。
うちの担任先生、面談での話とか今回の電話から感じる様子から察するに、メモチェに時間かけるの敬遠している雰囲気。なんとなくですが。
高速でメモチェ回す指示出すところやメモチェ配布もないところと本当に校舎もしくは先生によって指導はバラバラなんですね。
でも、経験もなく何の策もない私と娘は、出会った縁を信じて今の先生についていくしかないなと改めて思いました。
 
とりあえず、気になっていたことがひとつクリアされて気分爽快 笑顔