今回のカリテ自己採点は4科で7割5分くらい。
やはり算数・図形が足引っ張ってます。
まあ、このままいってくれれば御の字ですが、自己採点甘い部類なので下がる可能性大ですね。
今日娘に言われました。
「テストの結果にいちいちうるさいのうちだけだよ」って。
小学校から数人同じ校舎に通っているのですが、どの子もお母さんは結果に対して何も言わないそうです。
「うっそー」と思わず叫ぶ。
そのうちふたりは顔見知りでよく話をすることもあるお母さま方。
確かに勉強しろとせっついている様子もなく、とても大らか。
かえって勉強し過ぎを心配していたー。
でも内心そんなの表向きの顔だろと思っていた腹黒い私![]()
そして私はと言えば、残念な結果には「これじゃ駄目だね」とか「ハーッ」とかこれ見よがしのダメ出し炸裂。
なんか比較されてとてつもなく恥ずかしくなってきましたよ。
やはりリアルに知っているお母さんたちの本当にどんと構えている様子を聞くと、自分がかなりちっぽけに見えてくるわ。
そういえば、ブログでぼやく方たちもたいがいは結果ではなく、そこまでの過程や態度に対して怒っていますよね。
私は多分そうじゃない。
だって、いくらさぼろうと結果よければ全てよしになってしまうからー。
がんばっているのに結果悪いと認めてないからー。
なんかの番組で佐藤ママが言ってましたよ。
『 受験を失敗させる親 = テスト結果にうるさい親 』
うるさく言っても結果は変わらんと。
口出しはテストの前までと。
一緒に見ていたもやんが「そうだそうだ」と同意してたな。
もやん、意外とタフなのをいいことにサンドバッグ状態にしていたのかも。
改めて、私自身のどんどん膨らむ欲の塊を制御していかねば娘を潰しかねないと反省するいいきっかけになりました。
とにかく、テスト結果を見てからグダグダとぼやいたりため息ついたりはNG。
アドバイスはOKということに。
ペナルティは文房具ひとつということでもやんとは話がつきました。
とりあえず明日。唾飲み込んで耐えぬこう。
アドバイスはいいんだよねー、アドバイスは・・・
でもアドバイス中に結果を持ち出してしまいそう・・・む、難しい!
