もやん、週半ばにインフルエンザB型と判明し学校・塾ともにずっと休んでおります。
小1以来久しぶりのインフル発症。
疲れ溜っているのでしょう。
初日は40度近く熱も上がり、元気も食欲もない。
今までかかった中では一番重症だったかもしれません。
公開模試の今日までは出席停止。
となると、なんと心穏やかに過ごせる週末か。
一緒にTV見たり、おしゃべりしたり・・・
月曜日にマイニチノウケンをドキドキ覗くこともない♪
しかし、突如舞い降りる不安で、
「TV見る元気あるなら、一行題でもやればー」と豹変する受験ママ。
しぶしぶ勉強した後、必ず調子悪くなる。
スマンもやん!
何よりも身体優先でした。
そして今回ダラダラとおしゃべりする中で聞いた衝撃の事実!
「志望校、本当はどっか行きたいとことかないの?」と聞く私に、
しばし考えて答えた学校3つ。
A校:高偏差値の共学校
B校:国立共学校
C校:相性良くないもやん友人の第一志望の為、敢えて選びたくなかった女子校
どれもどっひゃー
です。昨年末親子で話し合った時にどの学校も入っておらず。
女子校しか考えていなかったし。
A校はチャレンジという意味で励みになるからまあいいのかな。あくまでも励み。
B校は全く全くノーマーク。あ、知人の娘さんが一人行ってるか・・・
C校は学校自体は気に入ってるような気はしていましたよ、はい。本人がいいというならとやかく言うべきではないのかな~。
よくよく聞くと、塾の合格発表を見て、自分のクラスだとこんなところに行けるんだーみたいなある種憧れのような感じを抱いているだけのようですが。まだまだ幼い。
『そろそろ限界みえてんじゃないの?』と最近ひしひし感じている母は叫びたくなるのです。
ABCどこにしろ
もっと成績あげないと無理なんだよー![]()
がんばれるのか~?![]()
と。
でもでも、がんばれ、もやん。
