【共通】 国 6 算 7 社 9 理 7 4科 8
【応用】 国 6 算 6 社 7 理 6 4科 6
マイニチノウケンを開いて、まずは4科をチェック。大コケしていなようで一安心。
落ち着いてひとつずつ見てみると、
「なんだ、社会のおかげかよー
」
しかし、4年から通して社会は初の評価「9」なのですよ♪
そもそも他教科も含めそんなに「9」なんてとれていない。贅沢言うなって話です![]()
よそ様のブログで「10」や「9」のオンパレードを見ていると、「それって普通なのか?」みたいな錯覚を起こすからコワイコワイ![]()
足元見つめ、心乱さぬよう瞑想~
![]()
![]()
![]()
さて、二度目の日特終わりましたね。
日特の間どうするか?がうちの課題。
この時間を管理してもらえないかとドアを叩いた個別でした。
※えー、身バレ防止上あいまいに「個別」と書いておりましたが、面倒なので書きますと・・・ハイ、日能研生おなじみの Yリウス さんです。伏字うざいですね(;^ω^)スミマセン。
なんなら、授業してもらわなくてもいいから管理だけでもという感じで相談に行きました。
日特でやるような演習を宿題で出してもらって、個別の授業でじっくり解説をしてもらうイメージかな。
ところが、実際にYリウスでもやんのデータを見せてもらうと国語がめちゃ弱点。
女子校記述多いので今のうちから対策しておいた方がよいというアドバイス。
そこで急きょ授業は国語をメインに教わることになりました。
となると、演習・・・解説は・・・どこへやらです。
まあ国語の記述の時間を90分しっかり確保できたのは良いとして、算数とかどうしよう?
で、今度は日能研の担任にちょこっと相談。
「算数だけでも日特のような演習やらせたいんですけど、何すればいいですか-?」と。
その答え。
① 「5年算数応用力アップ講座」
② 「6年難関校対策問題」
③ 「6年算数本科」
①は5年の応用力アップ講座の教材ですが、もやんによるとほとんど使用されていなかったようです。
②③は6年授業で使う教材ですが、時間内では扱えない分も出てくるので残りを家でとのこと。
ま、ふつーに日能研のテキストです。
とはいえ、3冊ともに入試問題も多く掲載されているので、この辺りをしっかりやっておけばよいと。
「とりあえず算数だけでもいい。今年の子たちも算数がしっかり出来ている子が合格を早めに手に入れていた。」というお話でした。耳タコでしょうが、やはり算数がんばるしかないざんすね![]()
というわけで、我が家の日曜午後は算数祭り かな?
