さて奈良に後ろ髪をひかれながらも東京へ帰らねばなりません。
しかしそこは豪華特急の宝庫、近鉄! 大阪〜名古屋を新幹線以外で移動です。
「ひのとり」は大阪難波から近鉄名古屋までの特急列車です。
関西圏以外の人は大阪〜名古屋なら新幹線!がパッと思いつくでしょうが、名古屋には近鉄も乗り入れているのです。
と、言うか、近鉄の営業距離、長すぎ!
伊勢、志摩方面も近鉄ですからね。
そしてそちらにも気になる観光特急が走っている。
ひのとりが鶴橋駅に入線
「ひのとり」は近鉄奈良駅方面とは違う路線を走るので、まずはローカル電車で近鉄奈良から鶴橋まで移動。
そこで「ひのとり」に乗り換えるのですが、何気に時間に余裕を取り…
やはり駅直結の鶴橋商店街はスルーできません![]()

もう文句なしに改札出たら商店街!というくらいの直結ぶり。
市場スタイルなので通りが狭いためロッカーにスーツケースを預け、身軽に1時間半の自由散策マッチ。
ちょうどお昼ご飯時だったのでお店を吟味吟味。
駅の反対側は焼肉店街なのですが、市場は食料品を販売している後ろや横で飲食もできるスタイルが多いです。
私達は結構奥まった方の飲食専門の食堂へ入りました。
ビビンバやサムギョプサルなどの定番ももちろんあって、たぶんおふくろの味的食堂だと思います。
乗車の時間も気になるので定番料理しかいただいていませんが、次回は海鮮の炒め物なども挑戦してみたいと思います。 みょうがのナムル美味しかった!

さて私たちは今回一番後ろの車両の一番後ろの席を取りました。
この車両はプレミアムだそうです。
鶴橋からの一人あたり特急料金1,930円+プレミアム料金900円=2,830円。
これに乗車賃がプラスされます(Suica利用)。
ネットで約1ヶ月前に予約したからかこの席が取れて、クルッと回転させて後ろへ流れていく風景を眺めていました。
少々車掌さんがやりずらそうな感じはしますが…![]()
車内に食堂車はなくこの自販機がありました。
ソファもあります。
階段を昇った先がプレミアム車両。
ハングルの「つ」がニコニコしている。
2時間で近鉄名古屋に到着。
今まで行ったことがない奈良県の山間の風景が楽しめて良い経験になりました。
すれ違う普通電車も意外と本数が多く、近鉄の力強さを感じました。
近鉄王国、お邪魔しました![]()
(2025.12.19up)
カルトナージュのInstagram、minne、Creemaはこちら





