☆次女・歯科通院☆ | 真帆のLucky Days☆

☆次女・歯科通院☆

次女が小学校の歯科健康診断のお知らせをもらってきて、

要観察歯(虫歯の一歩手前の歯がある)、

歯列軽度異常(歯並びの状態・嚙み合わせの状態に軽度の異常がある)、

今のところ治療の必要はありませんが、家庭で気を付けて下さいとのこと。

 

今日、久しぶりに歯科を受診しました。

 

診察の結果、歯並びは問題ない、気になるようなら

本人が大きくなったら歯列矯正すればいいとのこと。

 

歯をクリーニングしてもらいました。

 

私は両親の歯並びの悪さが遺伝して、

出っ歯が目立って男子にからかわれて嫌な思いをしていたので、

10歳から20歳頃まで歯列矯正していました。

 

次女も歯並びが少し気になりますが、

軽度で治療対象ではないと言われて安心しました。

 

長女と次女は私に似て前歯が大きく、黒髪直毛、毛深い、

学業優秀、運動苦手、真面目な性格…遺伝を感じます。

 

次女は某所の七夕の短冊に「世界平和」と願い事を書きました。

 

戦争のニュースを見て思うところがあったのかな。