☆次女・吹奏楽部保護者会☆ | 真帆のLucky Days☆

☆次女・吹奏楽部保護者会☆

次女が4年生になり、小学校の吹奏楽部に入部しました。

 

今日は吹奏楽部保護者会があり、参加しました。

 

夕方の開催だったので、時間休を取って仕事を早退しました。

 

顧問は音楽専科の先生で、副顧問が2名、今年度の部員は31名とのこと。

 

活動日は平日の決まった曜日の週3日程度の放課後で、

次女は活動日は学童保育をお休みしています。

 

演奏会前に必要に応じて朝練習があるそう。

 

部費は1ヶ月1,500円で、楽譜や楽器購入代、楽器修理代、

お楽しみ会開催費用に使用します。

 

保護者会の受付時に4ヶ月分を納入しました。

 

新入部員の担当楽器は顧問が決めるので、

希望の楽器にならないことがあります。

 

次女は入部前はサックスを希望していましたが、

色々な楽器を体験中で、サックスとフルートは音が出なかった、

チューバの低音がかっこいいのでチューバ希望に変わったそう。

 

未体験の楽器も多いので、どの楽器の担当になるか楽しみです。

 

今年度の活動は、地区別音楽会、管弦楽フェスティバル、

スプリングコンサートで、年3回お楽しみ会があります。

 

演奏会では保護者が引率したり、楽器の運搬をお手伝いするそう。

 

最後に保護者会の役員の方から挨拶がありました。

 

今後はLINEで連絡するので、LINE登録してほしいとのこと。

 

次女が吹奏楽部について笑顔で話してくれるのを聞くと、

私も嬉しくなります。