☆長女・オープンスクール☆ | 真帆のLucky Days☆

☆長女・オープンスクール☆

4月27日(土)、長女の中学校のオープンスクールがあり、

参観しました。

 

入学式で年間スケジュールが配布されたのを見てびっくり、

7年ぶりに健保の保養施設のトスラブ館山ルアーナに当選した、

宿泊日当日にオープンスクールが重なってしまいました!

 

昨年度の年間スケジュールではGW前週に部活動保護者会があり、

GWには予定がなかったので、今年も同様のスケジュールと思って

保養施設の抽選に応募していました。

 

推定倍率100倍の人気施設で長年当選しなかったのに、

まさかの当選、オープンスクールと重なる事態に焦りました。

 

検討の結果、オープンスクール終了直後に

主人が長女を迎えに行き、制服のまま電車に乗れば

館山からの最終の送迎バスに間に合うことが分かり、決行しました。

 

オープンスクールは1時間目から4時間目まで授業があり、

保護者が自由に参観することが出来ます。

 

昼食(お弁当)を食べてから下校でした。

 

平日のフルタイム勤務後、土曜の朝からお弁当を作るのは大変です。

 

 

3時間目の音楽「校歌を歌う」を参観しました。

 

場所は音楽室で、生徒は男子と女子に分かれて椅子に座り、

体操服姿で授業を受けていました。

 

関西人なのかな、テンションが高い女性の先生で、

最初にウォーミングアップで2人1組になって

背中をトントンたたいてマッサージしていました。

 

発声練習は「ポ、ポ、ポテト、じゃがいも~♪」と、

聴いたことがないもので、楽しそうに歌っていました。

 

その後は校歌の全体練習、4~5人のグループに分かれて練習、

男子はテノール、女子はアルトの練習、

最後に全体練習で終了しました。

 

先生が2名体制で、

長女によると音楽の先生が近々産休入りの予定で、

引き継ぎのために2名体制になっているそう。

 

14時30分から部活動保護者会(全体会)、

15時から部活動保護者会(部活毎)でしたが、

旅行のため欠席しました。

 

長女は週3日活動する文化部に入部しました。

 

私は中学校に文化部が一つしかなく、

音楽系部活動で数年連続全国優勝の強豪で毎日練習があり、

合わないと感じて帰宅部を余儀なくされました。

 

親譲りの運動神経の鈍さでクラス一の鈍足なので、

運動部に入る勇気はありませんでした。

 

長女が入れる部活があって良かった、羨ましいなと思いました。

 

長女は4月30日(火)が振替休日ですが、私は会社を休めないので、

自宅にいる主人に長女のお昼ご飯をお願いしました。