☆キッザニア東京⑦☆ | 真帆のLucky Days☆

☆キッザニア東京⑦☆

最後に14時25分から病院の薬剤師のお仕事をしました。

 

子供たちは私が薬剤師免許を持っていることを知っているので、

気になるお仕事だったものの、他のお仕事の優先順位が高く、

今回が初挑戦でした。

 

医師が処方した処方せんに合わせて、

お薬の準備や正しいお薬の飲み方を伝える「服薬指導」の研修を行います。

 

定員4名で調剤3名、監査1名に分かれ、

長女は調剤、次女は監査を選びました。

 

薬局は奥の方にあり、保護者はモニター越しに見学します。

 

 

長女と次女以外の子がそれぞれ錠剤とカプセルを容器から出して、

分包機で調剤しました。

 

 

次女が正しく調剤されたか目視で監査していました。

 

 

長女が粉薬を量り、分包機で調剤しました。

 

 

私は社会人になってから薬局で働いたことはありませんが、

学生時代に大学近くの薬局で調剤助手のバイトをしていたので、

懐かしかったです。

 

大学の学生課に求人が貼ってあり、時給850円で私が調剤助手、

同級生がOTC販売をしていました。

 

薬剤師も写真撮影があり、購入しました。

 

 

今回のキッザニアはとても空いていて、

希望のお仕事が7個出来て大満足でした!

 

次回は、長女はおもちゃ工場とベーカリー、

次女は劇場のファッションモデルをやりたいそう。