☆「おにたかとらいからの挑戦状」☆ | 真帆のLucky Days☆

☆「おにたかとらいからの挑戦状」☆

今日は、長女と次女と一緒に

「おにたかとらいからの挑戦状」に参加しました。

 

小学3年生~小学6年生対象、保護者1名同伴の無料イベントです。

 

県立現代産業科学館、市川市中央図書館、ニッケコルトンプラザの

3つの施設を回り、お仕事見学をします。

 

県立現代産業科学館では、実験シアターで働いている方に

液体窒素を見せてもらったり、地下の設備を見学しました。

 

 

地下には発電機や蓄電池が備えられていました。

 

市川市中央図書館では、書庫を見せてもらいました。

 

広大な書庫には40万冊の本が保管されていて、

市川市誕生の様子を記事にした新聞も保管されていました。

 

「かいけつゾロリ」の本にブックコートフィルムをかける様子を見たり、

図書館から遠い地域の方の為に稼働する自動車図書館も見ました。

 

ニッケコルトンプラザでは、従業員休憩室と従業員用入口を見学しました。

 

従業員休憩室にはセブンイレブンの大きな自動販売機があり、

飲料だけではなく、お弁当やお菓子も売られていました。

 

ニッケコルトンプラザは約150店舗あり、2,000人の従業員がいるそう。

 

子供たちにオリジナルエコバッグを頂きました。

 

 

子供たちはメモを取りながら見学して、

各施設でのお仕事の秘密を書いて職員に渡して、

お仕事カードと特製缶バッジをゲットしていました。

 

 

今日は雨が降って寒かったので、施設間移動時が大変でした。

 

職員の皆様、ありがとうございました!