☆長女・学習参観と学習懇談会☆ | 真帆のLucky Days☆

☆長女・学習参観と学習懇談会☆

先日、小学校で長女の学習参観と学級懇談会があり、

有休を取って出席しました。

 

当日は偶数学年の学習参観で、各家庭1名のみで、

3時間目の国語「広がる言葉」を参観しました。

 

6年間の小学校生活の総括として、

自分が印象に残った言葉を本や漫画、歌詞から選んで

紙に書いて一人ひとり発表しました。

 

児童の成長が感じられる内容で興味深かったです。

 

最後に全員が集まり、発表した紙を持って記念撮影しました。

 

小学校生活最後なので、SNSに掲載しない条件付きで

特別に保護者のスマホでの写真撮影が許可されました。

 

余ったわずかな時間で保護者も参加のクイズ大会が開催されました。

 

保護者は大画面の液晶モニタのQRコードをスマホで読み取り、

児童はタブレット端末でクイズに参加しました。

 

児童が作成した学級や担任の先生に関するクイズで、

私は誤答を連発しましたが、ポイント制で順位が発表されて、

長女が1位を獲得しました。

 

長女はタイピング名人と呼ばれているそう。

 

お昼は近所のラーメン屋で食べました。

 

 

学級懇談会は、参加率5割でした。

 

担任の先生から学年・学級の様子について、

卒業式までの主な行事予定について、

卒業式について話がありました。

 

卒業式の日は1~5年生は小学校休業日になるので、

次女は一日学童保育に通ってもらうことになるかな。