☆PTA第1回運営委員会☆ | 真帆のLucky Days☆

☆PTA第1回運営委員会☆

次女のクラスで地域委員に選出されて、

今日は午前中にPTA第1回運営委員会に参加しました。

 

コロナ禍でPTAの簡素化が進み、広報委員会が解散して、

学年委員会、地域活動委員会、行事委員会の3つの専門委員会があります。

 

小学校の体育館に集まり、円になって立ち話の形での開催でした。

 

前年度の委員長とPTA本部役員から活動内容の説明がありました。

 

1つ目は、かけこみ110番にご協力いただいている店舗へ、

日頃のお礼を伝え、ご挨拶することで、手分けしてお店に伺い、

6月までにご挨拶を完了します。

 

委員長がかけこみ110番の地図を作成して印刷し、児童に配布します。

 

2つ目は、校外パトロールです。

 

以前は全家庭に年に1回の校外パトロールの協力要請がありましたが、

今は地域委員が2人1組で1人1回ずつ程度、ベストを着て、

3つの公園をパトロールしているそう。

 

毎週のパトロールではなく、定例会の日や短縮授業の日等、

子供たちが公園に多く行きそうな日のパトロールに変更になりました。

 

委員長、副委員長、

会計(地域委員はお金の出入りがないので二人目の副委員長)は、

立候補で決まりました。

 

三役になると、年に2回のふれあい登校が卒業まで免除になるので、

1年生のママさんが委員長に立候補してくれました。

 

次年度の本部役員を選考する選考委員を決める必要があり、

前年度の本部役員とのじゃんけんで決めることになりました。

 

じゃんけんに負け続けて最後の2名になってしまい、

焦りましたが、最後で勝って、別の方に決まりました。

 

今後はLINEでの連絡になるので、各自委員長とLINE交換して解散しました。