☆県立現代産業科学館☆ | 真帆のLucky Days☆

☆県立現代産業科学館☆

今日は長女と次女と一緒に県立現代産業科学館に行きました♪

 

「たんけん!!科学館(クイズラリー)」の9時~の回に参加しました。

 

クイズラリーは、年齢別に問題が分かれていて、

長女はチャレンジコース、次女はタリップくんコース、

私は大人向けの博士コースでした。

 

 

ゴール地点で答え合わせをして、

選べるオリジナル缶バッジをもらいました。

 

 

缶バッジの絵柄がリニューアルしていました!

 

しばらく1階の展示を楽しみました。

 

うずまき発生装置は、勢いがありますね。

 

 

サイエンスステージの実験「クラドニ図形」では、

音の振動によって黒い台の上の砂が図形になる様子を見ました。

 

 

低い音で出来た図形です。

 

 

音を高くすると耳が痛くなりましたが、

円の数が増えて面白かったです。

 

 

ドイツの物理学者エルンスト・クラドニは、

音楽が好きだったことから、

物体の固有振動の節を可視化する方法を考えたそう。

 

色々な実験を見て、子供たちも科学が好きになるといいな。