誰の為の広場? | luckylove725のブログ

luckylove725のブログ

ブログの説明を入力します。

今日清掃した場所は町内会の広場…。
名目上は子供の為の遊び場である…。
しかし、現状は…

朝は敬老会のラジオ体操…
昼は敬老会のゲートボール…最近ではグラウンドゴルフに変わり
ましたか?
夜は使ってません。

昼間、グラウンドゴルフなるものをやっているので、
小石も無く、綺麗に整地されています。

じゃあ子供達は、いつそこで遊んでいるのか?
何年か前は、よく遊んでいる光景を目にしたが…
最近、見たことが無い。
以前、雨上がりに自転車で遊んだ子供達が、タイヤの跡を
グラウンドいっぱいに残して、敬老会が激怒した…
と言う出来事がありましたが…。

それ以来自転車の乗り入れは禁止されました。
名目上は子供が主役の広場です。
現状は敬老会が独占化しています。
少子高齢化の冴え足る姿がこの広場で見られるのです。

子供の遊び場のはずである、この広場…
老人のたまり場になっているのが実情である…
やがては私も年寄りになり、場合によっては敬老会なるものに
入会しなければいけないのかも知れないが…。

本当にこの広場が必要なのかなとも考えてしまう…。
いっその事、現状に合わせて、
『グラウンドゴルフ広場』に改名した方が懸命なのでは…。

せっかくの広場を、ほんの一握りが独占するのならば…
無くても困らないと思いますが…。
本末転倒の広場が…
この跡どのように変わっていくのか…

でも、この広場…
個人の所有なのです…
その方のご好意で貸してもらっているらしいのです。
その方は、この町内会の方ではありません。
ひょっとしたら、
近い将来、遺産相続で宅地になってしまう可能性もあります。

さてさて、今年はあと2回、
この広場の清掃作業が待ってますが…
この広場の為に、自分が『疲労場』になりそうで…。

このままだと敬老会の『拾う場』にもなりかねない…。
これは言いすぎですね! 縁起でもありませんでした…。