シルバーフェリーの歌で目を覚まし、外を覗いてみると…
なんじゃこりゃ〜![]()
凄まじい濃霧で視界ゼロ!![]()
車輌甲板で待機してると他のライダーから声をかけられた。
『パンアメリカって実際どうなんすか?』
今旅中この質問3回されました。
みんなパンアメリカ気になってるんですね。
この質問を本音モードで翻訳すると
『パンアメリカってまともに走るんですか?』
的な感じでしょう。とにかく電気、コンピューター系のトラブルが多い車両だと有名になってますからね…。乗ってみたい、乗り換えたいと思っても二の足踏む方が多いようです。
正直に、それなりにトラブルけど…普通に乗れますよ!とはお伝えしてます。よく出来たバイクだと思ってるのでオススメはしてますが、みなさん懐疑的な目はそのまま
不信感は拭えないようです(笑)
下船してフェリーと一緒に![]()
さぁ北海道ツーリングスタートや!ってところで今年もやっぱりやってくれるのう!!!
はい…エンジンがかかりません![]()
かからないというか、サイドスタンド払えや!という警告が出っ放しで安全装置が働いてる模様。
トラブルは内緒にして欲しかったのか、褒め方が足りなかったのか。普通に乗れますよ〜なんて言った矢先にヘソ曲げやがって!![]()
サイドスタンドを何度も出し入れしてみたり、再起動を繰り返してるうちに警告が消えてエンジン始動!着いて早々不安なスタートです。エンジン異常のチェックランプが点灯してるし。とりあえず様子見ながら走ります![]()
思い返せばパンちゃんに乗り換えてから、夏の北海道ツーリングでは100%トラブルを起こしやがる。
一昨年…エンジンかからない
昨年…エンジンが止まらない
今年…エンジンがかからない
このパターンだと来年はエンジン止まらなくなるのか!?
気を取り直して…
セコマで朝食
早速見つけたラム肉コロッケ![]()
意外とピリ辛で美味い!
定番のドデカおにぎりと一緒に![]()
時折日差しが出たりと、もやってるけどそのうち晴れそうな雰囲気な空模様。と油断してたら早速雨の洗礼を受ける![]()
道の駅しんしのつ
今旅でがっつりスタンプ押していきますよ!
様子見てたけど止む気配のない雨。
カッパを装備して次の道の駅へ!
道の駅みかさ
アンモナイトにツネ吉の剥製。
謎のコンセプト(笑)
道の駅ハウスヤルビ奈井江
駅内にまさかのスタバの看板!![]()
出張スタバ?コーヒーだけ委託販売?
ヤングな道産子が歓声あげてました![]()
道の駅つるぬま
臼子ねぇさん…笑笑笑
奈井江あたりから雨が激しくなりレーダーチェーック!
お、おう…![]()
北海道を袈裟斬りする雨のライン。
このヘリに沿って走ってたのか…。
雨はこのまま東へ移動する模様。
これから月形、石狩と日本海側に抜けるので、すれ違いざまに激しい雨に当たりそうです。それを抜ければ雨の心配はもうなさそう?
道の駅275つきがた
昨年ここでキャンプしましたな![]()
雨とのすれ違いもここまで!
一気に晴れて蒸し暑くなってきました。
昨年飲んで美味しかったトマトジュース!
トマトジュースは苦手だけどこれは飲めます。
一息ついて出発しようとすると…
パンアメ『サイドスタンド払えやボケ!』
の警告再び!
当然エンジンは掛からず。
5分ほど待ったら問題なく起動。
一度は消えたエンジン異常のチェックランプが再点灯。原因はサイドスタンドのセンサーエラーだと思われますが…なぜエンジン異常のチェックランプがつくのか…。とりあえずもう少し様子見ますが…帰ったら即入院だ!![]()











