ビーナスライン…予報では晴れだったのに白い物がチラホラ![]()
晴れ間が見える天気だけどふっかけみたいな雪。外気温は0度付近ですが路面は暖かいので凍ってはいません。これならいける!と思ったのも束の間…
美ヶ原高原目前で異変。
ドライバーのいない路駐した車が並んでます![]()
事故かと思ったらそうでもなさそうで…。
しばらく様子を見てるとバイクを支えられながらヨチヨチ歩きのライダーが降りてきました。
ライダーさんが言うには、この先のヘアピンカーブを2〜3上がると別世界。積雪で登れないと。どうやら先ほどの車は乗り捨てられたっぽい?
引き返そうと思ったけれど、美しの塔まで約3キロ程。雪のないところまで降りてからバイクを停めて歩いて向かうことにします。
絶景の雪景色を見ながら歩くのもオツなものです![]()
日が昇るにつれて、気温上昇と日差しと融雪剤ですっかり雪は消失しました。しばらく待ってればバイクで来れたなぁ〜なんて思いながらひたすら登ります。
やっと分岐まできた…
急坂の道路は登山のようで予想以上にハードです![]()
ふるさと館到着
積雪のせいか車は少なめです。
牛さんも寒そうですな
美しの塔までもう少し!
天気がいいんだか悪いんだか…
雲の流れがものすごく早いです。
時折陽も差して意外と暖かいです。
この時までは…
電波塔
見えてきた…もう少し…
美しの塔と電波塔
到着!
昨日ど忘れしてなければ今日こんな苦労はなかったんですが、雪化粧した美しの塔が見れたと思えばある意味ラッキーだったかも![]()
鐘
塔内部。
鎖を引っ張ると鐘を鳴らすことができます。
せっかくなので塩くれ場まで歩いてみました。運がいいと?塩をナメナメするウシ吉さんたちに会えるみたい![]()
空模様が怪しくなってきたし、戻ることを考えるとここら辺が限界か…。来た道を引き返しましょう。
帰る判断がちょっと遅かったか…。
戻り始めた直後に天気が一変!
突如猛吹雪に
これは非常にまずい…
この先の天候がどうなっているのか…
早足で帰ります!
















