【北海道2024冬の旅第二弾】2/11 トドワラ | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795


野付半島ネイチャーセンター

今回はトドワラまで徒歩で向かいます。

トドワラへ続く遊歩道。

開放感満載のこの景色はホント癖になります。

夏もいいけれどやっぱり冬がサイコウッ!お願い

気温は高めですが風が強いので体感温度が低く多少の寒さは感じますキョロキョロ

氷平線もバッチリカメラ

積雪が少なくしっかり踏み固められてるので歩きやすいグッ

昨年とは違うところを走るスノーモービル。

トドワラで降りて、ガイドさんと木道を歩きトドワラ展望台へ向かっていました。野付湾がしっかり氷結してないので氷平線ツアーの内容が変わったのかも?

トドワラ到着!

展望台へ向かう木道

大氷平線!ラブ

トドワラはツアーの方達で混んでいるので、先に桟橋方面へ。

カメラの設定を弄って遊んでみる。

雪の反射で目がやられているので、撮影時に液晶を見てもはあまり良く見えてなかったり…。帰ってからのお楽しみで(笑)

サングラスをしてくればいいのだけど、カメラや双眼鏡を使う時邪魔なのでね…。

無人の桟橋

この大パノラマ!照れ

ガイドさんの話を盗み聞き(笑)したところによると、午前中にキタキツネがいたらしい。至る所に足跡が🐾

トドワラ展望台

開放感と静寂と寒さが染みる絶景です照れ

年々朽ちていくトドワラの姿にはグッと胸にくるものを感じます。


氷の平原でポツンと異彩を放つ盆栽?

名のある方が人工的に作った作品だそうです

鉄パイプで補強がしてあります

人工的でありながら自然の厳しさと言うか寒さを感じる氷柱の芸術。

トドワラへは一本道。

来た道を引き返します。

前方に見えるのは羅臼山でしょうか。

行きは氷平線、帰り道は国後島を見ながら歩きます。


トドワラもですが、野付半島も地殻変動や地震でいつ見られなく、行けなくなるか分からない場所。機会があればなるべく多く足を運びたい場所です。