【北海道2024冬の旅第二弾】2/10 鶴見台! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

今日の主な予定は丹頂鶴鑑賞&撮影カメラ

てなわけでまずは鶴見台!

道路沿いにあってアクセスしやすいせいかちょいと見に来ました〜な感じの方が多いイメージです。

おるおるお願い

給餌から30分ほど経ってましたが思った以上に残ってました。管理人?のにゃん吉はいないようですキョロキョロ

鶴見台は比較的青空の中を飛ぶ丹頂鶴を狙いやすいポイント。急に飛んだり、やってきたりするのでタイミングがなかなかむずかしいのですが、それよりなにより何気に地味に一番厄介なのが…

電線よ…無気力

丁度良い絶妙な位置にあるというか、丹頂鶴の飛行ルートとうまい具合に重なるんですなぁ笑い泣き

こちらは低空飛行

見事なシンクロです!


飛ぶ姿も美しいのですが、2月の丹頂鶴鑑賞での醍醐味と言ったらやはり求愛ダンス。その為にこの時期に合わせてやってきたのです!グラサン

お!始まるか!?

クォ〜クォ〜

コッコッコッ〜

丹頂鶴の鳴き声を文字で表すのはむずい…

カップル成立なるか!?

ざんね〜ん

次のチャレンジャー

さぁどうだ!?

こいつもフラれたようでニヒヒ

散々鳴いたあと、急にスッと何事もなかったかのように急に静かになるのがなんか笑える(笑)

こちらは盛り上がってるようですが…ダンスまでには発展せず凝視

ねるとん紅鯨団を見てる気分です(笑)


こちらは…求愛ダンスではなく…

縄張り争い

強烈なドロップキックが首に炸裂!驚き

雪原の貴婦人なんて言われるほど優雅で優美な丹頂鶴ですが、縄張り意識が強いのでしばしばケンカしてます。雌でも血の気が強くて雄にもガンガン蹴りを入れるそうです滝汗

こちらは落ち着いた熟年カップルのような風格!

これぞ丹頂鶴?気品に満ちてますねお願い


幼鳥

頭はまだ茶色ですが羽根はだいぶ黒くなってきてます。

大人になりかけの時期

中学生が高校生か…

思春期真っ只中?のようで…

なんか荒ぶってます(笑)


そんな丹頂鶴達の中にしれ〜っと紛れて

デントコーン拾ってる奴(笑)

食料が少ない冬はカラスになってもここは貴重な餌場の一つなのでしょう。


求愛ダンスは見れませんでしたが、なかなか面白いものが見れて満足ですニコニコ

サンクチュアリは午後の給餌時間に合わせていくので、それまで周辺を徘徊しますニヒヒ