【北海道ツーリング2023夏】装備品新調! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

今夏は北海道に行く予定なので傷んだグローブ、ヘルメットなどの装備品を新調しました。


◎グローブ

POWWOW

THE GAUNTLET TYPE02

長年愛用してきてガントレットが九州ツーリング中ついに穴が開き限界がきたので…。

ショートタイプを使っていましたが今回はロングにしました。ショートは袖口から結構風を巻き込んで冷えるし、ロングだと長いカフスのおかげでリブのないアウターを着ても袖口からの風の侵入を防いでくれるのでとても暖かい!

ちなみに現在使用中のガントレット

かれこれ20年ほど使ってます。

この色の違いよ!笑

昔よりボアの量を20%アップしたとかで暖かさが格段にアップ!気温30度オーバーの中試運転したら手から滝のような汗が(笑)


◎ワークマン

ワークマンは安くてモノがいいと言いますがケースバイケース。人や乗り方、乗るバイクによって評価が極端に割れるので口コミは当てになりません。

このジャケットは探していたものに近いので買ってみました。革ジャンは防御力が高いけれど、特に夏場はしんどいんですよね。それなりの防御力と重さ、袖口が大きく開いたりポケットが多かったりと使いやすそう。期待はしてませんが撥水らしいです。


◎日焼け止め

装備品ではないですが買いました。

種類が多すぎてとても選べず…。

とにかく最強で強そうなやつ!

彩ちゃんなら間違いないだろう!!!

という謎の理由でチョイス(笑)

日焼け止めなんてクソ喰らえでしたが、ここ何年かの日差しはちょっとダメージがデカすぎて…。日焼け防止というよりは体、体力維持のためといった感じです。


◎ボデーシート

夏のツーリングは滝のように汗をかきます。北海道も場所によっては30度越えは当たり前の地域もありますので。加齢臭で鹿さんや狐さんに嫌われたくありませんし。


以前レインウェアも新調したし、コットも買い替えたし装備はこの辺にする予定でしたが…


◎ヘルメット

SHOEI GT-AirⅡ

ツーリング仕様に特化したフルフェイス。

中のバイザーを降ろすことでクリア、スモークを一瞬で使い分けられるスグレモノ!


うおぉぉぉ〜!

かっちょえええ!

ってことで買っちゃいました(笑)

今被ってるシンプソンは15年くらい?

ハッキリ言って性能悪いです(笑)

流石に限界が近いのでそのうちにと思ってましたが丁度在庫があったので。9月にショウエイさんも出展するイベントが2りんかんであると聞いてたので待ってたのですが、お盆にギリギリ間に合うとなったので急遽購入!



キーパーをかけたのでテッカテカのツヤッツヤ。

室内で写真を撮ると反射しまくるので画像はショウエイさんからおかりしました。


◎インカム

ビーコムも新調。

ソロライダーなのでビーコムoneで充分です。

それにしても…

今のインカムってすごいですね…。

運転中にSiriにアクセスして電話かけたりメールしたり、音楽かけたり、スマホアプリのナビを起動したり。なんかもう子供の頃に思い描いた近未来な感じ。ヘルメットを被るとアイアンマンになった気分です!


風呂上がりに浮かれまくってヘルメットを被り、妻吉さんの目の前で『すげーだろ!』って自慢しながら電話かけたりメールするos吉マンの姿は、思い描くアイアンマンからは遠くかけ離れたただの変態野郎だったようです…服着るの忘れてたみたい飛び出すハート


ジャケットやグローブは試しで軽く慣らしておきましたが、ヘルメット、ビーコムはぶっつけ本番で北海道ツーリングデビュー。少々不安もありますが、快適で新しく、ハイテクでかっちょいいヘルメットで北海道を走れるのが今から楽しみです!ニコニコ