【家族旅行2023in富良野】7/15 ジンギスカン白樺! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

9時にレンタカーを借りてすぐに出発する予定でしたが…

今日は雨だし〜

のんびり行きましょ〜

的なムードが漂うos吉家。千歳空港のお土産屋の誘惑に惹かれ皆散り散りに吸い込まれていきます(笑)

きのとやソフトクリーム

これはチャンス!とばかりに諦めていたアップルパイとソフトクリームを求めてきのとやにダッシュ!!!

しかし…アップルパイはもう一つの店舗でしたガーン慌てて確認してなかった…笑い泣き

朝イチで空いてるとは言え流石に並び直す時間はなく。ソフトクリームだけでも食べられてよかったということで…アップルパイは次回リベンジ案件に。

日産レンタカー

巨大空港でレンタカーを借りるのは初めて。

全てが想定外でした。

空港から店舗までが遠い!

送迎バスが大行列!
手続きの待ち時間が長い!
道内に3台しかないという特殊な?車両を借りたのでセルフライドゴーが使えず、とにかく出発までかなり時間がかかりました。
想定外というかちょっと考えれば分かることなんですが…頭の中は釧路空港や中標津空港のイメージで余裕かましすぎてました無気力

呼ばれるまで店内をウロウロ。

車と一緒に返してもらえればと、無料で傘の貸し出しがあったので助かりました。地味に痒いところに手が届いたサービスだなと。

今回の足はスーパーロングでハイルーフでワイドな10人乗りキャラバン。うんでかい!ポーン

まぁオートマなんでちょっと走ればすぐ慣れます。バックカメラがついてるので取り回しは少々めんどいですが駐車もラクラクでした。


天気が悪いし早くついても観光は厳しそうだし…てなわけで高速代をケチり下道でのんびり富良野へ向かいます。

北海道で高速に乗ってもさほど時間が変わらなかったりしますが、大都市周辺は流石に混むのでやはり高速使った方が断然早い感じです。

三段の滝

三笠経由で富良野へと向かいます。

途中なーんにもなく皆さまの膀胱が警戒水域に。三段の滝で存分に排水して頂きましょう!

個人的にはちょっと思い出のある滝でして。今回同様、うん十年前もここのトイレに駆け込んだ記憶が(笑)

せっかくなので最奥地まで。雨のおかげで?水量が多くなかなかの迫力でした。この階段状になってる岩盤?的なも石がいい味出してます。川や滝と相まって紅葉がとても美しそうです。


時間が押している。悪天候。

初日に予定していた北の国から巡りは満場一致で中止。ゆっくりたっぷり羊を食べることにしましょうグラサン

ジンギスカンの白樺

いつか帯広で食べたいなと狙っていたお店で、思いがけず富良野に支店を発見し予定にぶっ込んでましたよだれすぐ隣にはカンパーナ六花亭があり、肉→甘という最高の立地ですラブ

自分は初見ですが次兄は本店の常連らしく、狂喜している姿から察するに期待感が高まります。


昼時は過ぎてますがさすが人気店。混み合ってます。4人席ということもあり3、3に別れて着席。

マトンかラムか。

実に潔良いメニューです。

鉄鍋よ鉄鍋よ世界で1番美味しいジンギスカンはな〜に?

鉄鍋『白樺のラムです。』

とりあえずマトンとラムを一人前づつ。

野菜は玉ねぎのみ。

煮込み系ではなく遠野に近い焼き焼きスタイル。圧倒的に焼き焼きスタイルの方が好きです。

ご飯に吉備が混ざっている珍しい仕様。

これ絶対うまいやつぅ〜ルンルン

ですね。もう待ちきれませぬ凝視

音だけで白飯いけます!

ラム&マトン×4人前。

一人前150gなので…

3人で1.2キロ!

たらふく食べました。

ジューシーでありながらさっぱりしていていくらでも食べられます。os吉ジンギスカンランキングでトップ3に入ります!次は本店の方にもお邪魔したい!

まだまだ食べられますが六花亭さんが隣で待ってますのでねニヒヒ


マトンは臭いなんて言いますが全くそんなことはありません。美味しいジンギスカンはラムもマトンも美味い!あとは好み次第。味わいが違うので甲乙つけ難し!

ざっくり例えるなら…マトンがヒレ、ラムがリブアイって感じでしょうか。


食後のデザート求めてお隣へレッツラゴー!

外には葡萄畑。

ワイン工房がすぐ近くにあります。

これが富良野ワインの元ですな。

六花亭の周りにはブルーベリー

ゆっくり綺麗な畑を見たいところですが、暴風雨&寒い。20℃切ってます。半袖ハーフパンツの自分と次兄は凍死寸前。羊臭を撒き散らしながら足早にカンパーナへ突撃!

カンパーナ六花亭

ガンガン冷房してましたゲロー


悪天候もあってか物凄い混みよう。

レジには50人くらい並んでます。

長兄と母は根気強く並んでます。

テラスからの眺め。

天気が良ければ外でスイーツを食べるのも良いでしょう。

店内は喫茶というかフードコート的な。

定番からご当地ものまでサラッとラインナップ。お腹一杯なのでお食事系はさようなら。寒いのでアイスもグッバイ。

ホットコーヒー&ふらの餅一択です!

限定、ご当地モノに弱いのであります!

目の前で焼き焼き。

早く暖かいものください…。

う〜むもぐもぐ

特筆することはないかな。

焼いてる様子を見てた時点で嫌な予感はしてたんですが…。可もなく不可もなくってとこです。

妻吉さんオーダー。

寒いのによく食べるなと。

結果的に暖かいコーヒーが1番美味しかった…笑


サクサクパイやアイスサンドはありませんでした。ショーケースのケーキは消えてなくなってました。六花亭のショートケーキが安くて美味しくて楽しみにしてたのですが…無念。


お腹も膨れましたし軽く富良野を流します。