テントを洗う! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

GWで活躍したテントを洗いました!

今回は2日しか使いませんでしたが、ここ数年ちょっとしか使ってないから〜と自分に言い訳して放置してたので…今回はキチンと洗います!

ついでにサブテントも。

20数年前に買ったテントで、小川テントを買ってからはすっかり出番はなくなりました。しっかり洗って撥水しなおせばまだまだ使えると思うので一緒に処理します。

はい!でたー!ニクワックス!

テント&ギアソーラーウォッシュ

テント&ギアソーラープルーフ

洗うだけなら中性洗剤でもいいですが、紫外線によるダメージを軽減させるために使ってみます。撥水処理はずーっと防水スプレーでしたが、ニクワックスのダウンやスキーウェアの撥水効果が良かったのでテントもニクワックスで処理してみます。

まずはざーっと洗います。

適当にタライにクリーナーをぶち込んで洗います。設営して洗おうか悩みましたが…結果的には設営した状態で洗ったほうが良かったです!笑

思ったほど汚れは…ない?

なんか剥がれたような物体が溜まってます…。後で分かりましたが、防水テープが劣化して剥がれ落ちた残骸でした。20年以上経ってますから…致し方ないでしょう。

一通り洗いました

続いて撥水処理。

フライに施工するので作業しやすいように設営。どうせ設営するからこの状態で洗ったけばよかったんだよ…洗剤も少なくて済んだし…笑

水に濡らしてヒタヒタにしておきます。

洗った後なのですでにヒタヒタですが追いシャワーでもうひと濡らし。

施工前でこの状態。

意外と撒水効果残ってました。

そして毎度恒例の…

10代の肌!笑

撥水剤を噴霧してスポンジで伸ばします。

硬く絞ったウエスで余分な撥水剤を拭き取りつつさらに馴染むように伸ばします。後は自然乾燥で乾かせばOK!ニクワックスの良いところは熱処理がいらないところ。作業がとても楽です!腰痛いけど(笑)

新品の撥水性能に戻りました!!!

テントを軽く叩くだけで水分が落とせるので撤収が楽&時間短縮です!


恐るべしニクワックスの撥水パワー。

ダウン、ウェア、テント全てニクワックスで処理しましたがお手軽で効果抜群!コスパも悪くありません!オススメです!みんなで使おうニクワックス!もはや信者。もはやメーカーの回し者です!笑

いつか直そうと放置していたバックルの割れ。使えなくなったら他の金具で代用しようかなと思ってましたが、夏もロングツーリングに行けそうなので後で直しておきましょう。


作業は実家の駐車場をかりて行いました。この駐車場脇のスペースには父がやっている家庭菜園があるのですが…。何故かここに…

ケシの花が咲いている!!!!!!ポーン

まさか父の副業では…あるまいな…笑