マクロレンズ | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

旅行記&備忘録

インスタグラム
https://www.instagram.com/yoshi_3287

待ちに待ったレンズが届きました。


Canon EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

昔からマクロ撮影が好きで思い切って買いました。人生初のLレンズです。虫や小動物も撮りたくて中望遠にしました。手ブレ防止付きなので気軽に?手持ち撮影が出来そうです。

付属品はレンズキャップ、レンズフード、レンズケース。

フィルターは別途購入。

装着!

100mmなので結構長いです。

そしてまぁまぁ重いです。

70–300の望遠と比べて少し短いくらい。


早速散歩がてら試写してみます。

廃棄されたコンプレッサー

マクロレンズで撮ると味が出ますね。

錆びたボルト

機械部品も面白いです。


続いて植物

マクロと言えば花。

とりあえず絞り開放で撮ってみます

ピント合わせがなかなかに難しい…

花の上を歩くアリ

ピントを弄って撮ってみる

マリーゴールド

ひまわり

花の名前は詳しくないのでもどかしさがあります。勉強しようかな。

排水溝の中に新世界が!?


生物シリーズ

スパイダーマン

かなり粗いですが、ブログ用にデータサイズを1/100に落として、さらにトリミングもしてこの画質。恐るべしLレンズ。

遠目に見えたカモを撮ってみる

カラス

スナップというかポートレートというか普通に撮れますね。


ふと感じた視線ニコ

ジー

カメラを向けたら近寄ってきた!

ニャ〜ニャ〜言ってます。

撮影禁止でした?笑

後頭部グラサン

尻尾ラブ

写真はあまり好きでは無さそう。

野良猫のようですがかなり人に慣れてる感じ。マクロレンズで動く被写体を撮るのはなかなかに難しい…。


公園にて

草むらに落ちてるボール

子供の頃を思い出してちょっとノスタルジックな気分に。

このイラストの感じ…

昭和をビンビン感じます。

ドライバーさんが怖すぎ…笑


適当に撮ってみましたが、なんとなくレンズの使い方が分かってきた気がします。何気ない道もマクロレンズを持って歩くとかなり楽しいです。散歩の習慣はないのですが、これを機に運動不足解消も兼ねて徘徊しようかなとニヒヒ