息子が落としました。


出先から電話が来ました。


自分が行動した場所を探させ、寄ったお店の店員さんに確認しに行くよう伝えたが、届いていませんでした。


出掛けていたのが学区内にあるスポーツ施設だった為、我が子が通った小学校のすぐ近くに交番があるので、そこへ向かうよう伝えた。


交番の警察官が不在のため、机の上に書かれている指示通り、交番の電話から不在時の連絡先にコールし、しばしそこで待つことになった息子。


やっぱり心配だったので、急いで荷物を持って私も向かうことにしました。

ちょうど私が着いたとき、パトカーが到着したところでした。(交番の方ではなく、パトロール中の方が連絡をもらって駆けつけてくれました)



そして遺失物届を出す事になったのです。


1人の警察官が息子とやり取りをし、書類の記入をすすめる。


もう1人の警察官は、自ら見つけた場合にこちらがやるべきことなど、細々した補足を私に話してくれました。


息子に対してもとても優しい方達でした。

中学生の息子に対し、ひとつひとつ丁寧に聞き取りし、説明し、書類を仕上げてくださいました。


本当にご迷惑おかけしました。

ありがとうございました。



で、ですよ。

そこまで世話かけといて。

手間をかけさせてしまっておいて…


それから15分足らずで、鍵は思いもよらないところから…見つかりました。



息子自身が思っていた所・警察官に伝えたおそらくなくしたであろう所(スポーツ施設やコンビニ等)とは全然違うところから発見されました。

全然、予想外のところです。

見つけたのは私です凝視


心やさしい方が、目立つところにくくりつけておいてくださいました。


見つけた瞬間

あーーッッ!!

と言って指差し、後ろを歩く息子に振り返りました。



まさかの家から割とすぐ近くにありました。

そもそも、スポーツ施設にたどり着く前に落としていたという事です。



急いで警察に連絡し、平謝りしました。

まさかの家の近所での発見に、警察官の方は笑ってくださいましたが、本当に心から申し訳なかったです。

本人はスポーツ施設、そこから一度出掛けたコンビニ、この範囲で失くしたと思い込んでいました。


大説教と行きたいところですが、それはやめました。

感情的にならず、懇々と話をしました。