Image004.jpg

夜が明けるのが早くなりましたね~。目が覚めるのも早くなりました。

さて昨日は、友人に誘われて料理教室に行きました。
ホテル西洋銀座で行われた、シェフによるイタリアンの講座。

私、恥ずかしながら、料理教室は初めて。
ワクワク。

シェフが教えてくれるのは、
・ボロネーゼソース
・ニョッキ
・魚介類のスープ(ズッパディペッシェ)


ボロネーゼソース、開眼しました。
なぜって、今まで私は、工程のなかで、あいびき肉を普通に炒めていただけ。
ところがシェフは、あいびき肉をハンバーグのように大きな塊にして、フライパンで両面を炒め、軽く焦げ目がついてから、肉をほぐしていく。
ちなみにそのとき出た余分な脂は捨てるのです。

そして、そのあと予め炒めていた野菜と併せて、ブイヨンやワインで煮込むんです。(ここで出る脂は捨てない)

ヒトテマかかりますが、出来上がりはコクがあって美味しい!

すぐ頂いてもよいですが、冷蔵庫で数日寝かしてから食べるほうがコクがあり美味だとか。

料理は、プロにコツを教えてもらうだけで、グンと腕が上がりますね。

本格的に習おうと思いましたよ。