マイナポイントアプリがインストールできない!?  オーマイゴッド!! | お調べ最新情報

お調べ最新情報

気になるお調べ結果をいち早くお知らせ!

今日、晴れ間を縫って

住居管轄の区役所市民課で

マイナンバーカードを受取ってきました!

 

待っている人は、2~3人しか居なかったにも拘らず、

20分以上かかりました!

 

殆どが、待ち時間!

まあ、お役所仕事は、こんなもんですかね~?

 

で、家に帰ってきて、

いそいそと、

次のステップ3である

 

マイナポイントの予約

マイキーの設定)をするため

マイナポイントアプリを

自分のスマホにインストールしようとしたら、

 

お使いのデバイスは

このバージョンに対応していません。

エラーメッセージが出て

インストールできない!

 

どうして、どうして?

 

念のために、

新しく手に入れた楽天ミニでも試してみたが

やっぱり、同じエラーメッセージ??

 

オーマイゴッド!!!

 

パンフレットを

見てみると

マイナンバーカードに対応した

NFCスマートフォンを

ご利用ください。

 

 

パソコンとICカードリーダライタでも

設定できます。」

 

と書いてあった!

 

窓口で、一言、このことを言ってよ~~!!

 

私の携帯は2つとも(1つは、楽天ミニ)

対応スマートフォンではない!!

 

対応スマーフォンはこちら

 

それに、それに、

 

ICカードリードライタも

持っていな~~い!!!!

 

 

あ~!

また、区役所に行って、

マイナポイント・サポートデスク

マイキーを設定するしかない、のか~~!!

 

がっくり!

 

 

1) NFCとは「近距離無線通信規格」の1つで、

正式名称を「Near Field Communication」という。

「近距離無線通信規格」と聞くと、

なんだか難しそうだが、

要は「かざすだけで周辺機器と通信ができる技術」

のことです。