先日のらんちゃんの健康診断の結果が出ました。
フードをライトに変えた効果か、中性脂肪は下がっていましたグッド!



でも、ALPの値が基準値より上だったのが気になり、実家近くの病院へ行ってみることに。

いろいろ説明をうかがい、お腹の超音波検査をお願いしました。



結果‥2つの異常が見つかりました。



まず一つ、胆嚢に相当量の泥がたまっていました。
らんちゃんの胆嚢の画像は、四分の三程、泥で真っ白に写っていました。


ここまで溜まっていると、きれいにすることは難しく、これ以上増えないようにするしかないそうです。

シニアのワンちゃんには、珍しくない病気だそうですが、胆道閉塞になったら命の危険も‥。


原因は加齢や食べ物、内分泌系の病気が引き金になるそうです。


らんちゃんの胆泥症は、内服薬と療養食で現状維持をする方向でお話ししました。


そして二つ目は、その2へ続きます病院