4月登園スタイル | ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

2020.03 双胎間輸血症候群(TTTS)により27週3日580gと1400gで産まれた双子姉妹。
今後同じような経験をされる方の為と、自分の出産育児記録としてブログを書いています(^^)
時々他愛のない事や上の子の話も書きます。

リボンリボンリボン

 

 

お読みくださる方

いいねくださる方

 

ありがとうございます

 

 

 

リボンリボンリボン

 



1歳1ヶ月

修正10ヶ月





保育園に行き始めて約1ヶ月ニヤニヤ





2人ともだいぶ慣れてきて、


先生にもニコニコ、お友達にも興味を示して


離乳食もミルクもまずまずです星






この4月、小児科に行った回数は既に4回ガーンアセアセ

 




 

今は、2人とも鼻水がすごくて


むせたような咳が出るけど、喘息とかはなくて


様子見に…







ゲホゲホいうので、心配になりますが


熱もなく至って元気ですパー


鼻水吸引機が大活躍










そしてこの1ヶ月、試行錯誤したのが



双子の登園方法車






こればっかりは、ネットで検索しても


同じような状況の方を見つけられず…


手探りでやっておりました滝汗







ひとまず、現状を誰かのお役に立てればいいなーと


どのような感じかお伝えしてみますキラキラ











我が家のある場所は、割と田舎チューリップオレンジで、


移動は自家用車がほとんどですウインク


保育園は車で5分ほどの距離ランニング






登園方法は、


自宅の玄関前に停めた車車


2人を乗せたベビーシートを載せ出発。



下矢印



保育園到着後、教室までは

 

暗証番号を入れて開けるドア、


靴を脱ぎ、


ドアノブを回して開ける腰高のドア


教室のドア(鍵付き)



があり、総距離はおよそ50mバレエ








車から降りたらまず



1人をこれで抱っこします






もう廃版のものなのでいい画像がなく

取説画像をお借りしました…





ニンナナンナ のぎゅっとだっこホールド


というヒップシートのような、抱っこ紐ですキョロキョロ





きっちりした抱っこ紐だと


装着したり下ろしたりに時間がかかるし、


ヒップシートのような簡易的なものだと、


2人同時抱っこしたら落っこちそうだし…





というので行き着いたのがコレ。







大人の腰に装着して、赤ちゃんを座らせるように


抱っこしてから、ショルダーベルトで


赤ちゃんを固定するので、


一瞬なら手を離せます(たぶん離しちゃダメだけど)グッ







そして、もう1人はベビーシートをそのまま


お買い物行くスタイルで、肘に掛けます





腕、ちぎれそうですけど、まだちぎれてないです



力持ちのお母さんで良かったね…






このスタイルで、私の母も送迎してくれてました



おばあちゃんも力持ち筋肉







しかし…2人は今7kg目前。


5月からは疲れた状態でお迎えに私が毎日行くし


そろそろ(腕が)無理かな?と思ってきたので



悩みに悩んだ末に、とうとう買い足しましたパー














ベラミ  のふたりだっこキラキラ





さっそく練習してみたんですけど、


保育園の駐車場で↑コレを1人で装着は難しそうアセアセ






しばらくは、ふたりだっこの片方だけと


今使っているニンナナンナ で2人を同時抱っこ、


なら出来そうなので、


この2つでやってみる事にしました口笛








ちなみに、普段の通園バッグは


2人抱っこしても、片手or大人の首にかけて


一緒に持てるようにショルダータイプにしてます




お布団がある時は、さすがに荷物と双子で2往復


します笑い泣き









いよいよ5月からは実母が実家へ帰るので


1人での送迎に…滝汗



体力と相談しながら頑張りますグーくるくる