■自意識過剰でもイイー | 「他の誰でもない『私』を生きる」

「他の誰でもない『私』を生きる」

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

心屋系マインドリセットカウンセラー

&ファッションコンサルタント

 

ゆっきぃこと菊池如美です

 

 

 

先日、子供の学校行事の一環で

おみこし祭りに参加しました。

 

 

IMG_20170822_131728926.jpg

 

 

子供たちは交代でおみこしを担ぎ、

私は次の順番の子供たちを整列させるロープの係で。

 

 

おみこしの順番が一番で

私たちの学校が先頭だったのです。

 

 

沿道にはたくさんの見物客。

 

 

テレビカメラもありました。

 

 

 

 

恥ずかしい話なのですが


ここで、私、

密かにプチパニックに(笑)

 

 

 

たくさんの視線を感じて

 

 

急に

「こうするべき」

「普通はこう」

「こうあるのが正しい」

「ちゃんとしないと」

が強く発動していまいました

 

 

 

 

いやいや、何回も自分に言いましたよ

 

みんなが見てるのは

「お前じゃない!!」って(笑)

 

みなさんが見に来てるのは

おみこしだったり、

担いでいる人

その祭りの雰囲気を見に、楽しみに来てる。

 

 

 

でも止まらないんです。

 

頭の中の思考回路が。

 

 

「あれ?こういうときどんな顔でいればいいんだっけ?」

 

「どういう顔してるのが正解だっけ?」

 

「親も笑顔でワッショイ言った方がいいの?」

 

「どうしてるのが親として良いんだ?」

 

「どうしたら、みんなの目に変な人として映らないか」

 

「どんな雰囲気、顔でいるのが正しいのか」

 

「係もちゃんとやらなきゃ!」

 

 

もうね、ぐーるぐる(笑)

 

 

 

ものすごく「正解」を探している自分を感じました。

 

感じつつ、止まらない。

 

そのたびに

 

 

「だから、お前じゃないっつーの!!」(笑)

 

「自意識過剰だから!!」

 

「誰もお前が気にするほど、見てないから!

なんなら全然見てないから(笑)」

 

 

 

 

と、もう一人の私が爆笑しながらツッコミます。(笑)

 

 

 

でもね、今回は視線の多さにパニくりすぎて

「正しさ」を探す思考が完全に優勢で。

 

 

 

私、講師としてみんなの前に立つ時は

緊張はしますが

自分を表現してる時

自分が伝えたいことがあるときは

楽しさもあって、こんなにパニくらない。

 

 

もともと「周りの目が気になる」人だったので

自分と向き合ってそこは克服してきたのですが、

久々に過剰に反応しました。

 

 

 

「周りの目がきになる」ことって

周りに見られてるきがする

つまり

みんなが私を見てる

と感じる

 

つまり、意識が過剰。

自意識過剰なんです。

 

 

でもね、びっくりするほど

周りの人って見てないんです。

気にしてないんですよね。(笑)

 

 

 

 

 

でね、私も今回改めて感じました。

 

視線の多さ。

その視線の分、私はジャッジされてると

勝手に感じてるんだなーと。

 

 

誰もしてないですよ。わかっています。

 

 

 

わかっててもその思考がやめられないから

 

 

もう、そう思ってていいーよーと

許可しました。

 

 

 

ただね、わりとまだおみこしの道のりがあるから、

 

「私終わりまでこのままかな・・・

ちょっと、どうしたらいいかわからなすぎてつらい(笑)」

 

と思っていたら・・・・

 

 

 

「ゆっきぃー!ゆっきぃー!!」

と声が聞こえ、

 

見たら講座によく来てくれるお友達でした。

 

「わぁー♡○○ちゃん!!」

 

 

会えてうれしかったこと

声をかけてもらってうれしかったこと

 

 

その瞬間は

パニックのことを忘れていました。

 

 

それで安心したのか、

 

おかげで急に我に帰り、

普段通りに戻れました。

 

 

(ある程度緊張はしてますよ。

それが私の標準装備なので(笑)

ただパニックではなくなった)

 

 

人に声をかけてもらうってありがたいですね

 

 

 

今回のことで

 

つくづく私は自意識が過剰だな、と思いました(笑)

 

 

でもそんな私でいい。

 

 

 

 

自意識過剰でもイイーーー

 

自意識過剰な女でイイーーー

 

勝手にパニックになってもイイーーーー

 

パニックにならなくてもイイーーーー

 

どっちでもイイーーー

 

好きにしたらイイーーーー(笑)

 

 

 

その時の私に任せます!

 

 

それを経験したいのだろうから。

 

それが私なのだから。

 

 

 

あとね、よくよく考えると

裏を返せば

どんな理由であれ、

「私は見られる人」

=「私は見てもらえる人」と

きっと思っているんだとも思います。

 

 

 

どうとろうとも自分の自由。

 

 

だから私は「私は見てもらえる人♡」にしよう!

と思います。

 

 

周りの目が気になるっていう人は

そうすると楽になるよ♪

 

根拠はなくていいの。決めるだけ!

 

 

 

以上、

 

自意識過剰すぎてウケた話でした♪

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

☪むつまちゼミ【募集中です】

「ママ幸せになる子育て」

今回のまちゼミも楽しみな講座が目白押しです!

まちゼミHPはコチラ

お申込み方法はコチラ

参加店一同お待ちしております(^^♪

 

 

☪オープンカウンセリングin盛岡

日時:9月7日(木)

担当:吉田江里(えりりん)

 

☪心屋仁之助 10周年助講演会ツアー

 

 


「相手に知らせる」で
読者登録お願いします音符

読者登録してね


Facebookのフォロー大歓迎です
コチラ 菊池如美Facebook