先日、母の調子が悪く、デイサービスに行けなかった。
昼間、ケアマネさんが家に様子を見に
来てくださったけれど、
母が不穏で拒否。

夜、私が様子を見に行き、
体温を測ってみたが、平熱で一安心。

ケアマネさんが、
事前に連絡もらえれば、
空きがあれば来てもよいですよ
と言ってくださってて
伝えておいた。


そうしたら
次の日、連絡せずに
父が母を連れて行ってしまい、
なんとか入れてもらえたけど、事前に連絡くださいと言われてしまいました。
そりゃそう。

行ってもらえたのはよかったけども。
迷惑かけてしまうのはよくないから
父にも前もって連絡するように
伝えといたよ。
わかってるはずなのに。

大変だろうに。
でも行ってくれるとホッとする。

同時に、なんで母はこうなっちゃったんだろう
とそもそも、思ったりした。