ここ二年で7キロ〜10キロ
近く太った私。


ジムやめてからはそんなに増えてないけど、その前の一年(ジム通い中)で、5〜8キロ増えました。


あまりにもなので。
なんでだろうと思っていて
話を聞いてもらい、
原因がはっきりしたのです!


何が原因か見るために、
ひととおり話を聞いてもらい
(ファスティングや、ジムや
普段の生活、体重の動き)
言われたのが、


「あなたの生活で、
一年でそんなに太るのはありえない」
「なにかその時期にストレスがありましたか?」と聞かれてはっとした。


確かに甘いもの好きだし、
忙しい時期もあるけど、
基本的に健康に気をつけてるから
年のせいにしては増えすぎ。


原因はジムでもファスティングでもなかった。


ストレスです!


ちょうど仕事でストレスが
かかりつづけた時期と重なってました。


思った以上にストレスがのしかかって
いたんだな、
私はよく眠れる方だと思っていたけど、
その時期は眠りが浅かったと思う。


そのことを話したら
それは責任がかかるから
ストレスが大きいはずだと。
乗り切ったのはすごいことだと
自分を褒めてあげるように言われた。


あなたは優しいから
(これは初対面くらいでも
言われたりする)
受けとめちゃうけど
周りにも甘えたり頼っていいんだよ!
と言われた。


それが、、頼りたい人に頼られ、
話したい人(仕事関係です)に話すと
倍返しくらいで返ってくるから
余計に消耗してたの、、、
これなかなか話しても
伝わらなくてつらい。
私が愚痴ってるだけみたいになるし。


だけど、原因がわかったので
ほっとしました。


今だったら仕事も落ち着いてきてるなら、
ファスティングして痩せられると
言われました。



なので、またファスティングを
始めようと思う。


それと睡眠環境も見直してみようと思った。


そのコンサルでは
講座の説明もありましたが、
それは高いのでパスし、
ファスティングと、
睡眠にお金をかけることにした。


ファスティングドリンクを
変えるかも。フードも買う。
そして睡眠については
寝間着を変えます。高いけど。。


地道にやっていきます〜