こんにちは照れゆみです。


ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますハート



以前1日だけ勤めた会社で

今でも心に残っている言葉を言われました。



なぜ、その会社を1日で辞めてしまったのか…

まぁ、人生いろいろあるということで笑



脳ある鷹は爪を隠していいんだよ



入社初日、別室にいる社長から

◯◯はできるかと

聞かれているが…

と直属の上司から質問されたのです。



スムーズにやりこなす自信はなかったけど

できないことではないので

できると思います。

と少しぼやかした返事をしましたウインク



するとその上司は


社長の性格を知ってるからなのか

初日の私に無理をさせない為の配慮なのか



あなたにそれができることは分かります。


でもね


脳ある鷹は爪を隠していいんだよ!



って教えてくれたのです。





今、病院実習をしている娘が

次から次へとやらなければいけない事を

指示されてパンク寸前だと

話を聞きました。


でも、実習生だから返事は全て

できます!分かりました!じゃないと

いけないんだってね。




120%の力を出して

全力で指示されたことに取り組むと


できるじゃんグラサン

と更に次のレベルの指示が飛んでくることは

想像できます。


私でもそうするかな。

これができるなら、次もできるでしょ!ってね。



こんな娘とのやりとりから

脳ある鷹は爪を隠しておく

話を思い出したのです。





もっとできるかもしれない


けれど


その力を全力で使わずに

自分に余裕をつくる為

少し力を残しておく。



学校でも言われているんですニコニコ

100%の力を使って

120%の結果を出そうとせず


80%の力を使って

100%の結果を目指せばいいんだよ!ってね。



自分のキャパは自分でしか分かりません。



初めは爪を隠しておき

少し余裕ができた時に

そっと爪を見せてもいいと思うのです。



そんな大切なことを教えてくれた

上司との出逢いに感謝です。

1日で辞めてしまい、ごめんなさいてへぺろ