こんにちは、ゆみです照れ


ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございますハート



今日は寒い‼︎

あまり雪が積もらない私の住んでいる地域も

朝から真っ白です雪の結晶



全国的に寒いようですので、

あたたかくして風邪などひかないように

ご自愛くださいね。



さて。

最近テレビで見るのは、YouTubeが増えて

きました。

面白い番組やドラマが減ってきていると感じるのは

私だけでしょうか?



いつものようにYouTubeが開くと

なぜか目に留まった江原啓之さんが

自身の書籍を宣伝をする動画。






久しぶりに見た江原さんの言葉が

心の奥に響き、目頭が熱くなりました。



動画で紹介している本の内容は

ここ数年、私も違和感を感じ

気になっていることなので

早速Amazonでポチッと購入してみました。







江原さんにの書籍には

離婚するか悩んだ時に本当に助けられて

当時1歳だった娘を連れて

離婚する決意ができたんです。





母親は

家庭における太陽でなければなりません。


子どもは植物と同じで

明るく暖かい光がなければ

育つことができないのです。


夫婦仲が険悪なために

太陽でいられなくなっている

お母さんもいるでしょう。


でも

努力しても夫との仲が修復できないようなら

離婚してでも

太陽になったほうがいいと

私は思います。



【スピリチュアル子育て】より

引用させていただきました。



大変な時も多々ありましたが

"母親は家庭における太陽"の言葉を胸に

笑顔を絶やさないような

子育てができたと思っています。



江原さんの書籍が好きなのは

心にスーッと入ってくる

言葉のあたたかさがあるから。



そして

『私はこう思います』


読者であるあなたはどう思いますか?

と問いかけ

決して自分の意見を強く主張しすぎない所が

私には心地良いのだと思います。





かなり踏み込んだ内容だと

江原さんも動画で話されていましたが。


読んで不安になるのではなく

きちんと現実に、真実に目を向け

今の私たちにできることを考えることが

大切な時なのだと私も思いました。



誰かが何とかしてくれるだろう…

私には関係ない…


と他人事と思わずに

1人1人が自分で考え、感じてみることが

大切だと思います。



みんなの意識が変わり

より良い世界がいつまでも

続いていて欲しいと願い

この本を紹介させていただきましたウインク