こんばんは、ゆみです照れ


ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。



気がつくと12月に突入…

あっという間ですね。


大掃除、クリスマス、忘年会など

バタバタしていると

きっと12月も後半を迎えているのだろうと

思います。



昨日の夜

フィリピンで大きな地震があり

日本でも太平洋沿岸の広い範囲に

津波注意報が発令されていたのですね。


テレビを消していたこともあり

今日のお昼のニュースで

このことを知りました。


フィリピンの被害も少ないといいのですが。





私は、昨日の19時頃から頭痛が始まり

あまりの痛さに23時には布団に入りましたが

痛みはおさまらず

眠りにつくまで

ガンガン不安ガンガン不安


22時頃から、娘も同じように頭痛が始まり

今朝起きた時

日付を超えたあたりから

吐きそうになるぐらい痛みが酷かったと

聞きました。



どこかで大きな地震がくる前に

頭が痛くなることが多いのです。



親子2人で頭痛の時は

『地震かもね』

と話しています。



昨日の夜も、そんな話をしていたので

やっぱり…と言う感じですが


後づけの答え合わせしかできないので

あまり役には立ちません真顔



地震や災害は、忘れた頃にやってくる

と言いますが


日頃からの備蓄

シミュレーションが大切なのでしょうね。


…と書いている我が家は全然できていません汗


これを機に、備蓄もきちんと

考えようと思った今日この頃です。



私の住む島根でも、先週、今年初の雪が

チラついていました雪の結晶


寒くなってきましたので、

皆さまも体調を崩さないように

慌しい師走をお過ごしくださいねピンクハート



ゆみ