こんにちは、ゆみです照れ


ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。



朝晩ぐっと冷え込んだかと思うと

日中は汗ばむ程暑い日があったり…

体がついていかない感じです不安

皆さまも、ご自愛くださいね!



さて。

10月になると島根県西部の地域では

秋まつりが始まり、各神社で奉納神楽が

舞われます。




私たち親子は、地域の秋まつりを

楽しむと言うより

お気に入りの社中の神楽を見ることが

楽しみなのです。


※石見神楽の団体を社中と呼び

その数は130もあるそうです。

ネット情報でした電球



ただ、地域のお祭り、そして神社の為に 

舞われる神楽なので駐車場がない場所が

多いのです。


近くの神社なら

この辺りに車を停められるかな?

とか想像がつきますが

土地感のない場所の神社だと

行きたくても行けない…と断念することも

あるのですが。


コロナ禍で中止になっていた神楽を

久しぶりに見たかったこともあり

母は頑張りました笑



100均でこんなものを買ってね爆笑



まさか、こんなものを付けて

歩く日がくるとは思っていませんでしたが。



車を停めて、神社まで歩く国道に

歩道がないんですあせる


車道の脇に、1人だけ歩けるような

スペースは確保されているような…

いないような…


街灯もない真っ暗な道…


それなのに、大型トラックがビュンビュン

通る道なのです。


私たちの存在を

運転手さんに分かるようにして

歩かなければ、引かれてしまいますゲッソリ



また、イノシシと出会したら

どうしよう…とかね。

命がけで歩きました笑




無事、車に引かれることなく

石見神楽を見ることができましたウインク


こちらの神社の奉納神楽は

夜9時から翌朝6時まで行われたのです。

社中の皆さま、本当にお疲れ様でした。



今回は最後まで見ることができず

夜中3時頃には帰りましたけどね。


その日は、おやつの時間の15時まで

ゆっくり寝てしまいましたzzz

寝る子は育つはずです笑



綺麗な星を見上げながら

たまにはこんな夜もいいものです。



ゆみ